やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

竹の命は、、、?

2011年10月24日 20時43分28秒 | 静岡県


年々、日本いや地球がおかしくなっています。

 

これはやまちゃんだけが感じる事でしょうかね~?

 

本来山の中で人に姿を見せない熊やイノシシや鹿さえも街中に現われます。

テレビでも街中に現れた動物の捕獲のニュースが流れます。

 

木々の姿にも大きな変化が見られます。

 

この夏、静岡の山の竹に多くの花が見られました。

 

その山の竹が山々を紅葉ではなく黄色の縞模様に姿を変えています。

 

竹の華が咲くのは60数年に一度といわれます。 

 

この竹達も新しい種子を残す時代が来たのでしょうか?

 

何百年に一度という大災害が各地で起こり、犠牲者や被害者が多く出ています。

 

竹の立ち枯れだけで被害は終わってほしいものです。

 

 

”あれ~!俺も60うん歳だよ

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹・・・ (Neko★)
2011-10-25 10:13:47
わあ~実際にみたのは(間接的にですが)初めてです
60~120年に一回・・・って聞いていますが
そうですか。。。

道理で今年は、天災が多いですよね
タイの水害の次は、トルコの地震・・・
もう~災害は終わりにしてほしいです。
返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2011-10-25 23:57:27
そういう年が回ってきた ということかもしれませんね

今までも こうして 天災に襲われる年は 回っていたんでしょう?

それへの対策に万全をきすることでしょうか



返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2011-10-26 07:55:30
おはよ~
竹の花は黒いんだよね、やまちゃんが山を遊び場にしていた頃、花を手にとって見たことがあります、

災害はこのくらいで終止符にしてほしいね。
返信する
はちきんイジーさんへ (やまちゃん)
2011-10-26 07:57:10
おはよ~
歴史は繰り返され進歩すると言いますが、災害は繰り返してほしくないです、戦争も。
返信する
竹の花 (ケイエス)
2011-10-26 08:35:27
竹に花が咲くなんて知りませんでした。
あんまりぱっとしてないけどやっぱり花なんですね。
しかもそれぐらいのサイクルでしか咲かないとは!
とっても珍しいのですね。
やっぱり自然界のものって決まったサイクルがあって、
人間がどう騒いでもやってくるものはやってくるのですね。
どうしようもない...
返信する
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2011-10-26 19:10:01
竹に花が咲くと言うのは知らない人が多いですね、
竹が花を咲かす時、竹は命が尽きる時というように人間の人生に近い年月を生きるそうです、
やはりサイクルの宿命ですかねえ~、大地震も150年のサイクル。
返信する

コメントを投稿