やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

昭和元禄から平成の今

2010年08月19日 04時31分56秒 | ふだんの日々
時代は目まぐるしく変化し、私たちの生活にも否応無くその波が打ち寄せています。


各家庭に電話機が設置され始めてから半世紀、今は携帯電話を子供までが持つ現代です。


生活が変わり、経済が変わり、政治が変わり昭和元禄生まれの人間は追いつけません。


でもその昭和元禄になるまでは一生懸命働き築き上げた時代があったからなのです。


でもそんな事も関係なく時は過ぎていきます。


小さな商店はビックマーケットに客を奪われ、巨大自動車メーカーまで存続が脅かされています。


やまちゃんの奥さんの友達もアラカン世代に入った今、生活を支えた商いを閉じようとしています。


家具屋を営んでいたその友達から思い出になるような小さな家具を買ってきました。


ジュエリーボックスです。





もうひとつはプチショーケースです。





こんなにいい作品も大量生産品や外国の安価商品にとって替わっています。


時代や技術が進歩し過ぎるのも考えものですね~


のようでもいい、ゆったりと本の読める生活をしたいですね。










”さあ今日も頑張りますっす








元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。。。 (cyunba)
2010-08-19 05:15:30
確かに。。。いい物が無くなる・・・良い物の価値が変わってきてしまう時代やね。。。安い使い捨ての物を選んでしまう・・・生活がそうさしてしまうのよ・・・・
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-08-19 05:19:45
おはよ~
そんな時代やね~
ニコンはいいで~。。。でもレンズにカビが
除湿保存カメラケース・・・ほし~い
返信する
お久しぶりです♪ (招き猫)
2010-08-19 17:45:32
あまりの暑さですっかり夏バテ気味です。
久しぶりにお邪魔しましたら
なななんと、招き猫ちゃんがもったいないような特等席に
ありがとうございます。
ここのところ、猫作りも夏休みにしていたのですが、がんばらねば
返信する
招き猫さんへ (やまちゃん)
2010-08-19 20:39:43
玄関のシューズボックスの上で招き猫さんがニャンズ達に転がされます、
いい家を奥さんが買ってきてくれました。
返信する
いい家具は・・・ (shizukata)
2010-08-19 21:41:23
お友達の家具屋さんいいもの置いてますね。
この頃は安くて見栄えのするものばかり売れて、本物は
売れなくなったとか。いいものは長持ちするのに若い人は
分かりません。いい物の良さは年を取らなきゃ分かりません。
ってことですね。やまちゃんいいお買い物しました。
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2010-08-20 07:45:25
おはようございます
若者は永くいい物を大事にという考えを持たなくなりました、
見栄えのする安いのを手に入れ、飽きたら買い換える、そんな現代です。
返信する

コメントを投稿