やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

秋祭りと”大龍勢”

2010年09月15日 04時32分57秒 | 静岡
午前2時過ぎから降り出した夜来の雨も上がり、涼しい風が窓から入ります。



いよいよ秋が本格的になり、町々では秋祭りの準備がすすんでいます。



日本武尊ことヤマトタケルノミコトの祭られた草薙神社のお祭り龍勢も9月20日に開催されます。







2008年と2009年に行われた龍勢の各支部の成功例、失敗例を動画でご覧下さい。



”草薙神社龍勢” クリック






この他にも10月に行われる静岡市の隣町、藤枝市岡部朝比奈大龍勢も有名です。










元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ -->

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~!1番!! (zeroco)
2010-09-15 07:16:45
わ~い、いちばん乗り、初めてだ~~
今日は、早起きできました

失敗例もど迫力ですね
爆発みたい。危なくないのでしょうか…?

でも、歌声だけでも、心洗われます
よい一日が過ごせそう。
ありがとうございますっ
返信する
zerocoさんへ (やまちゃん)
2010-09-15 07:32:53
おはよ~いちばん乗り
龍勢花火も綺麗でいいですがイスラムのモスクから流れ出るようなコーランに似た口上もいいでしょ~
返信する
おはようございます (☆七星☆)
2010-09-15 09:53:11
ドキドキしながら動画を見ちゃいました
失敗例も凄い迫力なんですね~
今年も良いお天気で、いいお祭りになるといいですね~
返信する
この祭り~♪ (Neko★)
2010-09-15 14:37:13
もう~1年たったのですね~~

ヤマトタケルノミコト
動画は・・・残念
返信する
☆七星☆さんへ (やまちゃん)
2010-09-15 19:02:31
周りの観客のおしゃべりを聞くのも面白いですよ。
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2010-09-15 19:04:16
そうか~。。。今は千葉か~
動画はダメじゃね~
返信する
Unknown (ミンタン)
2010-09-15 23:36:01
今日は涼しいなぁ
ゆっくり眠れるじょ

ヤタトタケルノミコトって小学校の国語の授業で聞いた記憶が・・・
はるか昔なので定かではないが・・・
返信する
ミンタンさんへ (やまちゃん)
2010-09-16 05:19:56
おはよ~
昨日はそんなに暑くなかったけど1日中うるさかった、
ヘリコプターや練習機が1日中、パタパタ、ゴウ~インゴウ~イン
今日もBASEの1日で~す、あの音が耳について眠れないじょ

はるか昔に。。。ニホンブソンってか
返信する

コメントを投稿