やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

猪歳がイノシシに激怒!

2011年08月28日 12時00分05秒 | 果樹菜園

2週間ぶりの果樹菜園でした。

 

8月盆の初日に除草した場所はもう30cmにも雑草が成長しています。

 

2時過ぎ、1段落しましたので栗や柿の成長具合も見て帰る事にしました。

 

柿はまだ3年経っていませんが枝が折れるほどに実がついています。

 

丹波栗も今年はほどほどに収穫が出来るでしょう、台風の被害が無い事を祈りました。

 

畑のサツマイモを見に行った奥さんが激怒して大声をあげています。

なんとサツマイモの畝が全部掘られています、周りにはの足跡。

 

田んぼには猪避けの電線が張られていますが、去年まで被害の無かったうちでは無防備でした。

 

初めてのイノシシ被害です。

 

誕生歳では1月1日ネズミ年生まれの奥さんですが、縁起を担ぐ祖母がお正月元旦生まれにしたそうです。

 

その奥さんが山のイノシシに向かって激怒激怒激怒 ”せっかく楽しみにしてたのに~

 

 

”帰りは道の駅でサツマイモ!”

 

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*)/ (らいおん○)
2011-08-29 04:48:36
ご無沙汰しておりました。
おはようございます!

それは悔しい思いをされましたね。
同じ様な事を、我が家でも経験しましたので、その気持ち痛いほど分かります。
以来、電気柵で何とか侵入は防げていますよ。

残った芋づるを、再度植えると(埋めると)小さい芋しかできないと思いますが、
遅い時期に採れると思いますよ。(被害に遭った時にそうしました)

栗や柿も、落ちたら綺麗に食べられますよ~。
特に、栗は皮と渋皮を綺麗に残して器用にくり抜いて食べます。
何か対策を!!
返信する
らいおん○さんへ (やまちゃん)
2011-08-29 05:57:14
おはよ~
あいつらは頭がいいんだよね、1週間いないというのが解るんだよね、
近くにあるお宅の畑はやられない、田んぼ1つ離れた畑の柿の木の下には落ちた柿の実があるのに
やまちゃんちの柿の木の下には何も落ちていません
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-08-29 05:58:22
猪・・・私も猪年
農業をされてる方は色々を苦労があるのでしょうねお疲れ様でした
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2011-08-29 06:33:31
おっはよ~
やまちゃんちは趣味ですけど専業の人は必死です、
イノシシ避けの設備費用を補助している自治体もあるみたい、

やはりマリンママも気が強い?
返信する

コメントを投稿