やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

やはり今年の気象は変です”パート2”

2010年10月02日 18時41分57秒 | ふだんの日々
今日は朝早くから栗山に登ってみました。


人里から離れたところの落ちた栗はすべて何者かに食い荒らされています。


やはり生活環境と気候が変わっているのでしょうか?


去年はこんなことはありませんでした。


果樹菜園の近くの山でも収穫はあまりありません。


今日収穫したのはこれくらいです。





去年から比べると半分にもなりません。


地球がおかしくなっているんでしょうか?


でも季節物、玄関に飾ってみました。












元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-san)
2010-10-02 19:01:50
玄関に飾った栗がいいですね。
いつもセンスのいい人だと感心しています。

いつも写経で交通安全を祈願しています。
家内安全、ブログ友達が増えますようにとお願いしてきてください
返信する
栗の収穫 (shizukata)
2010-10-02 20:37:34
今年は気候がおかしかったのですかね。山栗は他の動物に
食べられてしまった?でもやまちゃん菜園でこれだけ採れたの
ですからすごいですね。栗の木があるのが羨ましい。
玄関に飾った栗にニャンズたちも興味津々ってとこでしょうか。
返信する
こんばんわ! (zeroco)
2010-10-02 22:27:14
飾り方、すてき
ニャンズたちは、イガイガ大丈夫でしたか?

来年の気候はどうなんでしょうね。

・・・で、とれたものは、栗ご飯とかにするのですか?
返信する
Unknown (ミンタン)
2010-10-02 23:04:20
ニャンズ、お鼻チクチクしちゃうよ~

誰が食い荒らしちゃったんだろう
きっと生きるために必死なんだね
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2010-10-03 06:35:02
やっぱり・・おかしいよね
栗を食い荒らしたのは私ではありませんからね
返信する
ma-sanさんへ (やまちゃん)
2010-10-03 13:53:42
こんにちは~
センスなんてただ入れ物にちょこっと入れただけです。

代参承りましたよ。
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2010-10-03 13:56:59
こんにちは
やはりこの異常気象で花芽がつかなかったりして山の食べ物が少なく動物も必死でしょうね、
柚子や柿なども例年から比べると極端に少なくなってます、
普段の自然現象に早く戻って欲しいです。
返信する
zerocoさんへ (やまちゃん)
2010-10-03 13:59:41
こんにちは
やはり玄関は季節物が似合う場所です、
栗の毬の中にいる天道虫を興味深く覗いていましたよ、
何を作ってくれるんでしょうね~
返信する
ミンタンさんへ (やまちゃん)
2010-10-03 14:02:07
こんにちは
毬のチクチクは去年経験していますから、足と花は寸止めでした。
去年は落ちた栗は結構拾えましたが、今年は落ちた栗は全滅です、
叩いて落としました。
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-10-03 14:04:26
こんにちは
2日もいなかったので北陸へ行くといって果樹菜園に来て食べ散らかして行ったのかと心配しました、
今年は柚子も5個ぐらいしかついていません
返信する

コメントを投稿