やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

女と男の吾亦紅そして母想う吾亦紅

2010年07月01日 04時23分02秒 | ふだんの日々
きょうから7月です、富士山も山開きを迎えます。




みなさんの夜を悩ませたワールドカップも日本惜敗で終わりました。


2014年ブラジル大会でまた日本チームが活躍するのを待ちましょう。


さあ、今夜から資金のある人はお街で、金のない人は”お宅居酒屋”で楽しみましょう。


狂った体内時計を治す為に1杯やりながら吾亦紅でも口ずさみましょうね~


吾亦紅の花言葉は「愛慕」「変化」です。


まず花言葉の「変化」のほうに当てはまるかなと感ずる曲からです。





「吾亦紅(われもこう) 」
  作詞:吉岡治
  作曲:岡千秋

風が運んだ夜汽車の汽笛
あなたの街でも泣きますか
化粧落とすと気弱になって
癖になりそうな寝酒です
風町港の吾亦紅
あなた あなた あなた アー
今もひっそり咲いてます

夢は夢でも女と男
三月で違いを知りました
死ぬも生きるもふたりは一緒
そんな嘘さえ懐かしく
風町港の吾亦紅
あなた あなた あなた アー
お酒相手の夜更けです

肩が寒がる背中がねだる
諦め切れずに恋しがる
薄い布団に包まりながら
合わす背がない海老折り寝
風町港の吾亦紅
あなた あなた あなた アー
尽くし切りたい女です






つぎに吾亦紅の花言葉「愛慕」が合う曲です。


「愛慕」とは、愛して懐かしみ慕うことをいいます。






「吾亦紅(われもこう) 」
  作詞:ちあき哲也
  作曲:杉本眞人

マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけに つき難い
さらさら揺れる 吾亦紅
ふと あなたの 吐息のようで・・・
盆の休みに 帰れなかった
俺の杜撰さ 嘆いているか
あなたに あなたに 謝りたくて
仕事に名を借りた ご無沙汰
あなたに あなたに 謝りたくて
山裾の秋 ひとり逢いに来た
ただ あなたに 謝りたくて

小さな町に 嫁いで生きて
ここしか知らない 人だった・・・
それでも母を 生き切った
俺、あなたが 羨ましいよ・・・
今はいとこが 住んでる家に
昔みたいに 灯りがともる
あなたは あなたは 家族も遠く
気強く寂しさを 堪えた
あなたの あなたの 見せない疵が
身に沁みて行く やっと手が届く
ばか野郎と なじってくれよ

親のことなど 気遣う暇に
後で恥じない 自分を生きろ
あなたの あなたの 形見に言葉
守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離婚するんだよ
そう はじめて 自分を生きる

あなたに あなたに 見ていて欲しい
髪に白髪が 混じり始めても
俺、死ぬまで あなたの子供・・・










”さあ、心地よく酔ったら早くお布団へね~







元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2010-07-01 04:49:51
検査は無事にすんだのかな?
私「胃カメラ」の検査中に「カメラ」が壊れて、メチャ苦しい目に会った事があるの
「吾亦紅」すぎもとまさとさんのが好きです
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-07-01 04:56:27
おはよ~
あれ、苦しいよね~、説明書には”うどんより少し太い程度のカメラを挿入します”って書いてあるのに、
目の前に現われたのはぶっといエイリアンのような棒カメラ
あれではママさんでなくとも噛み切りたいよ
返信する
おはようございます☆ (☆七星☆)
2010-07-01 08:20:42
内視鏡検査お疲れ様でした
私去年内視鏡受けた時に、マウスピースを思いっきり噛んでたらしく
終わってからあごが激痛でした

最近は鼻からのカメラがあるみたいですが
何にせよ嫌ですよね~
返信する
富士山~♪ (Neko★)
2010-07-01 08:50:37
惨敗ではないですよ~~惜しかった・・・
PKまでいったのだから
残念でした

内視鏡検査ご苦労さまでした。
返信する
おっはよー (オムちゃんのPAPA)
2010-07-01 08:57:15
もしかして、胃カメラ、生まれて初めてだったの?

あれって、涙とよだれで、グチャグチャになるでしょ?!
他人には、見せたく無い姿だね
看護士さんが綺麗な人だと、落ち込むんだよねぇ~
返信する
石川さゆり (らいん屋親父)
2010-07-01 14:22:46
女の情念は石川さゆりやね。
石川さゆりの気の強い女が大好きな親父でおます。

吾亦紅は秋やったんと違うん。
夏の夜は、ひとりの部屋でBEER飲んで、気絶するまで飲まんとね。
返信する
もうひとつの・・ (はなこころ)
2010-07-01 16:34:23
「吾亦紅」です。
若山牧水さんのうた。

吾亦紅
すすきかるかや
秋草の
さびしき きわみ
君におくらむ

7月1日
今月も~よろしく
お願いします

・・はなこころ
返信する
☆七星☆さんへ (やまちゃん)
2010-07-01 22:44:48
前回はマウスピースを口に咥えたら看護士さんが
眠くなるお注射しますねって言ったら、
2時間過ぎて検査が済んでた、
今回はそうはいかずの鬼子母神
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2010-07-01 22:47:39
そうです、惜敗、惜敗、今度はブラジル8まで行きます、

”オエ~”涙と鼻水かーちゃんと子供には見せたくねえ~
返信する
オムちゃんのPAPAさんへ (やまちゃん)
2010-07-01 22:50:37
2回目なんだけれど今回は喉麻酔だけにした、
それが失敗だった
綺麗な看護士さんが背中をさすってくれたんですが色気も出ませんでした
返信する

コメントを投稿