いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

おせち料理 Get!

2014-01-05 | 季節のハナシ&植物
我が家も例に漏れず、おせち料理は作りませーん。

今年は数の子と松前漬けを準備したくらいで、あとはお肉を焼いたりお蕎麦を茹でたりして日々暮らしています。

あ、お餅も食べない夫婦なので、お雑煮もなしなんですよ

でも、若い頃は好きじゃなかったおせち料理が、年々嫌いじゃなくなってるのよね。
それをここ数年、実感してるの。
わざわざキレイに作るのは面倒だし、買いもしないんだけど、あったらそりゃ気分アガるわー

そんなアガるおせち料理を、2,3と出勤したオットが3日に持って帰ってくれました。
もらったんだってー♪

今年は手に入らないだろうと言っていたのだけど、闇の(?)ルートから今年もいただけたそうです。

やっぱり嬉しいー!

和中おせち の二段重。
珍しく私も、おせちを肴にお酒を飲みました。

氷頭(ひず)なます なんておせち料理でしかいただかないけど大好物~
くらげ酢も牡蠣の佃煮も美味しいわぁ~。

ボリューム的に2人前のようで、遠慮なく自分のペースで箸を踊らせましたよー。

こんな風に、2日遅れで何となく毎年おせち料理が手に入っている我が家ですが、ある年のおせちは、見た目がすっごく美しく芸術的だったことがありました。
今までのどれよりも。
こりゃすごいぞー!と食べてみたら、ほとんど全部が『練り物』だったんだ。
練り物だから色も鮮やか、形もきれい。
ほぼ全てのマスが、練り物とテリーヌ系で構成されていたのね。

ワタシ、練り物が苦手なのね。(笑)
練り物に興味がないのよ、あんまり。

だから、あの年のおせちだけは地獄だったわー。

こんな風に、我が家に来るラッキーおせちは選べないのが玉にキズなんですよ(笑)

コメントを投稿