いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

発病8日目

2006-11-18 | 健康づくり
発病8日目。

毎朝出社前に(遅刻して)整形外科に寄っているの。
もう、医者に行きたいがために会社に行っているようなもん。
医者が自宅近くだったら、きっと会社を休んじゃうから、
会社の近くの通院は根性のない私にはよかったかも?

ここ二晩は、夜中2時頃にいったん目が覚めると、
そこから先は腕の痛みで寝られなくなる。
うつらうつらzzz...している感じ。
先生が睡眠導入剤を処方してくれたので昨晩から一錠だけ試してみた。
朝までぐっすり寝られて痛みにも気づかないのだから、これはいいっ!
無理に我慢してないで夜はしっかり寝ることにします。

昨日は電気治療について、先生に質問しました。
今一つ効能がわからなかったから。

この電気治療は、神経の通り道に電気を流し刺激することで
①血行を良くする
②刺激を受けると人間の身体は跳ね返そうと「自然治癒力」が高まる
この二つを目的としているそうだ。

首から左二の腕まで、10箇所の吸盤で電流を流す。
この施術直後は「なんて楽なんだろう~」と感激するけど
夜にはもう痛いんだから、一日2回やりたいくらいよー。

手を下ろしていると痛くてたまらない。
「ハーイ(^^)/」と手を上げていると痛くないの。
電車の中でも職場でも、やむを得ず「ハーイ」をやってます。
しかし、だんだん「ハーイ」するのも億劫になってきた。
腕全体がだるいんだ。
これも握力の低下やしびれと同じ、症状のひとつだそう。
ご飯茶碗を持ち上げるのも「しっかりしなくちゃ」と意識しないと
ゴロンと落としてしまいそうだ。


コメントを投稿