いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

レンガ敷きのデザイン

2014-06-28 | 家族・おうちバナシ
そういえば、久しぶりに訪れた国会図書館で思い出したのだけど、
ワタシの家のアプローチのアイデアはここ国会図書館から拝借したんだった。



殺風景なビルばかりの国会議事堂周りにおいて、
国会図書館の敷地にだけこのレンガ敷きがあるのね。

ここを進んで、突き当たりの入り口を入るんだけど、
このリズミカルなレンガの配置がなんだかとても気に入ったの。

家を建てて、まだ庭(アプローチ)をどうしようかと言ってた頃、
オットが芝生を貼りたいと言っていたのは決定だったんだけど、
飛び石を置くか、枕木を置くかといろいろ考えていたの。

もしレンガ敷きにするんなら配置はどうする?
普通に縦横に置くのではつまんないなぁーと考えていた頃に、
この国会図書館にワタシが仕事で来たんだよね。

そして、このレンガの並べ方が目に入り、これだとひらめいた。
そして写メを撮って帰り、オットに見せたの。



「ワタシ、この並べ方がいいと思う!」

綾織りとでも言うのかな?
この並べ方はここで見なければワタシの脳内にはなかったの。

そうして、我が家のレンガ敷きのデザインが決まったんだ。



色があせてきちゃったけれど、濃淡3色のレンガを買って…



たしか最初の数個は写メを見ながら土の上に置いたと思う。
そして隙間を埋めるように芝生と玉龍を植えたの。
今では雑草も含めてこんなに育っちゃったね。



たぶん、当人以外には何の思い入れもないレンガ道だけど、
この並べ方のリズミカルさがワタシはすっごく好きなんだ。
5年たっても歩くたびに思ってるの。
ご近所でも目にしない並べ方なのも気に入ってるんだよ
(時々隙間からミミズが出てくるけれど…

あの頃国会図書館に行かなければ出会えなかったと思うと、
これもささやかな縁を感じるんだなぁー

コメントを投稿