いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ザーサイと春雨の炒め

2019-02-06 | クッキング
いつものワンパターンじゃない、なにか変わった食材での炒め物はないかなーと考えることしばし・・・。
そんな時に覗くのはパントリーの乾物コーナーです。

春雨、塩漬けのザーサイ・・・そうだ、たけのこも入れよう。
冷凍庫には粗びきの挽き肉もあり、この4種類で今日のメインを作れそうかな。




ザーサイは早めから塩抜きをし、細切りたけのこに合わせて細く切りました。
珍しく粗びきになっている挽肉の食感の美味しいこと(細かいより好きだわ)
ほど良く戻した春雨と炒めたら、オットも納得の炒め物になりました。




ザーサイと春雨の炒め
4色ビーンズのオムレツ
砂肝炒め(前日残り)
菊芋のきんぴら(前日残り)
白菜の塩昆布和え
豚汁(前日残り)




白菜をチンして、塩昆布と柚子皮と和えるだけ。
塩昆布ってえらいなぁ。
とても簡単ですが、立派な箸休めになりますよ。



菊芋とブロッコリーの茎部分だけを炒めてのきんぴらは前日の残り。



砂肝と甘口唐辛子の甘辛炒めは、仕事から帰ったオットが昨夜作ってくれました。(砂肝を買って帰ってきた)
コショーとハチミツでほんのり甘くてピリッ!
以前ワタシが作ったの覚えていて再現してくれたんですよ(当のワタシはもう忘れていたのにね)。



お醤油やごま油といった感じのお惣菜に偏っていたので、
「何か少し甘めのものを~」と考えたのがこちら。
ビーンズ缶とウインナーと油揚げをケチャップ味で煮つけ、オムレツにかけてみました。
卵焼きとケチャップって鉄板!
あ、ちなみに、オムレツを焼くのはオットの方が断然上手です。




オムレツが主役の場所を陣取ってしまいましたが、ワタシ的に今日の主役は春雨炒め!
麻婆じゃない、チャプチェじゃない、ザーサイと炒められたことに自己評価UPなんですよ