一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

ストレスは癌の元

2011-11-27 19:13:08 | 直腸癌
直腸癌手術後二年たちました。

直腸癌の最大の原因はストレスだと思います。

酒をたくさん飲むようになったのも職場を変わってから。

その前の会社はそれなりの地位にあり仕事もきつかったのですがやりがいもありました。

ただ体力と能力が付いていかなかったのだと思います。

仕事を変わってからはストレスだけ。

体は結構楽でした。

ただ上から来る指示がばかげていました、実に不効率。

まあ最初はそれでも体が楽だったので何とか我慢できましたが、
リストラがあり二人分の仕事を一人でするようになってからは最悪です。

休憩なし昼ご飯抜きが週に2~3回はありました。

体ってよく持つものだと自分でも感心していました。

でもやはり壊れていっていたのだと思います。

結局は下血それでも半年は頑張っていたのですが休憩時間の70分はただ働き。

私はどんなに残業をしても二時間以上はしない主義なのでそれも会社は気に入らなかったようです。

でも実質一時間以上ただで働いているのですから文句は言われたくなかった。

辞める前に部長と話したとき部長は全くそのことを知りませんでした。

工場長は知っていたはずですが上に上げていなかったようです。

最後は嫌な辞め方になりましたが、お互い様だと思っています。

でも今になって思うとあのとき会社を辞めて本当に良かったと思います。

あのままいたら癌も手遅れになり今のような生活はできなかったような気がします。

でも部下がどんな仕事の仕方をしているか把握できない上司の下にいたのは本当に失敗でした。

会社にはそれぞれレベルがあると思います。

私がいた会社は最低レベル。

PCを扱える上司がいませんでしたから。

本来なら会社で作るべき作業標準も私が作りました。

ただそれに関しては印刷した物はおいてきましたが、エクセルやワードのファイルとしては残してきませんでした。

それは総て私の個人のPCで作業時間外で作った物ですから個人の物です。

ファイルが欲しいと言われれば渡しても良かったのですがそれすら知らない上司でした。

話がずいぶんそれましたがストレスたっぷりの職場だったと言いたかったのです。

今のストレスは仕事ができないこと・・・

何にしてもストレスの溜まる人とたまらない人っていますよね。

のんびりした人が羨ましい。

血液型Bなのに血液型診断ではA型度120%と判断される私です。

一人飯

2011-11-27 10:55:38 | 晩ご飯
先週に引き続き昨夜も一人で晩ご飯。

一人分を作るのは面倒なので前日の晩ご飯を一人前取っておきました。

酢の物だけは特別にカニのむき身。

お酒はいつもの富美菊山廃辛口。



食べ終わったあとナッツをつまみながらエビスを飲んで。

ここまでは優雅な晩だったのですが、このあとが大変でした。

ナッツにガーリックパウダーがはいっていたのか、いつもよりひどい腹痛に・・・

そのあとは恒例のトイレ通いです。

結局風呂にも入らず寝室にも行かずごろ寝で一晩すごしました。

下痢のあとは疲れるので今朝起きたのは8時少し前。

久しぶりに朝寝坊。