一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

生姜焼きでは満足できないので食後の・・・ステーキ

2018-06-30 14:16:39 | 晩ご飯


一昨日の晩御飯

厚揚げ餡かけ

生姜焼き

ジャガイモバター醤油煮転がし

胡瓜とカニカマのポン酢和え

肉が食べたいと言っていた娘。

生姜焼きを作ったのですが、これは肉料理であり肉ではないようです。



食事のあと自ら買いに行きました近くのスーパーへ。

確かにこれは誰が見ても肉々しい。

いつものように焼きを担当してご相伴に。

赤ワインが冷えてなかったので氷を入れて・・・







インクを買いに行くと土砂降りの雨

2018-06-29 12:04:26 | その他
プリンターの黒インクが出なくなりました。

プリンターのユーティリティではまだ半分ほどあることになっていました。

ヘッド詰まりかと思い数回ヘッドクリーニング。

それでうっすらと出ていた黒インクが全く出なくなりました。

故障かインク切れかその時点ではわかりません。

故障ならインクを入れ替えるのは無駄。

故障でないならプリンターの買い替えはもっと無駄。

でもプリンターを替えるとそのまま使える。

インクを買って故障だとわかったらインク代が丸損。

などなど、いろいろ考えたうえでインクを買うことにしました。

まずはホームセンターへ。

HPのインクが全く売っていません。

ブラザーはあるのにそれよりシェアが少ないのでしょうか。

ホームセンターから出ようとすると土砂降り。

少し待ちましたがやむ気配がないので隣の電気量販店へ。

そこには適用インクはありましたがラージサイズだけ。

いつもはそれを入れているのですが無駄になることを考えて買いません。

すぐ近くにもう一軒量販店があるのですが、それまでの車の乗り降りだけで服と頭がびしょ濡れ。

諦めて家に帰ることに。

もう一軒の量販店を過ぎてから雨は小降りになったので引き返ししてその店へ。

ありました目当てのインクカートリッジが。

無事手に入れて家に帰ったころは雨がやんでいました。

一番雨がひどいときに活動していたようです。

そして交換した結果は・・・印刷できました。

最初の量販店で五千円台のプリンターと目が合ったのですが逸らしてよかった・・・








真夏日のおでん

2018-06-28 14:29:15 | 晩ご飯


予定通り冷酒とおでんの晩御飯。

酢のものと



ベーコンとキャベツ、ピーマンの煮びたし。

白菜で作ったことはありますがキャベツでは初めて。

簡単で美味しく、買い置きの材料で作れる困ったときのお助け一品。

キャベツ1/8を5~6mmで千切り、長い部分は半分に。

ピーマン2個、縦半分にして種を取ってキャベツと同じ幅に。

ブロックベーコン、100グラム薄切りに。

だし汁 200cc(手抜きで水200ccに白だし小さじ1/2)

醤油大匙 1

酒 大匙1

ゴマ油 少々

フライパンにごま油を引いてベーコンをよく炒める

炒めたらフライパンにだし汁調味料を入れベーコンを2~3分煮る

最後にキャベツ、ピーマンを入れフライパンに蓋をして5~6分煮る

火を止めたらフライパンに入れたまま冷まして味をなじませる

家では冷めたら器に盛って食べるときにレンジで少しだけ温めます。

写真の器だと10~15秒ほど、生ぬるくなる程度。

今日からレシピブログ・・・?







暑い日はおでんと冷酒と思い

2018-06-27 13:33:22 | その他
朝から圧力鍋でおでんを仕込みました。

ガス代は圧力鍋が安くつくかもしれませんが時間がかかります。

今朝は五個ゆでた卵のうち二個が割れてゆでなおし。

それだけで二十分弱のロス。

圧がかかるまで強火で圧がかかったら弱火二分。

火を消して放置五分。

鍋を洗って大根の下茹で。

圧がかかったら弱火二分、放置七分。

大根を取り出し。

鍋を洗って味のしみにくいものを入れて圧がかかったら弱火三分、放置十分。

普通の蓋に変え、練り物を入れて十分弱火で。

これだけで二時間かかりました。

割れた卵は温かいうちお腹の中に。

正午まで食べてはいけない八時間ダイエットが・・・

因みに八時間ダイエットを始めてから1.5キロ体重が落ちました。

あと3キロほど落としたい。

もう半年続けば落ちそうな・・・







忘れてた

2018-06-26 21:24:33 | その他
ブログを書くのを忘れていました。

今日は母の命日。

お寺さんが月まいりに来られる日。

妻は買い物をせずに帰ってきます。

お寺さんが来られるのは四時半過ぎ。

それまでに晩御飯を作り終えるために二時過ぎから晩御飯の準備。

朝は仏壇の花を組んでお供えを仏壇に。

時間的には余裕なのですが、気持ちが急いて余裕ができません。

と言いながらもネット上の映画もしっかり一本見ています。

弁解ぽいことを言ってますが本当のことを言えば

忘れていただけです・・・