一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

祥月命日

2010-10-26 18:56:27 | その他
今住んでいる家に来てから21年たちました。
今までの中で一番長い間住んだ家です。
七回目の家で終の栖になるのかも知れません。
色んな所に住んだけどやはり生まれた家が一番思い出が深いです。
18歳まで過ごしました。
その後色々あったけど一番思い出が多いのは生まれ育った家です。

二一年前にこの家に来て一年だけ生活して母は亡くなりました。
あっさりとこの夜を後にしました。
それから今日でちょうど二十年。

小さいときからのいろいろな事が思い出されます。
その思い出をしっかり持ってこれからも生活していきます。

母が亡くなった歳迄私もあと五年しかありません。
六四歳まであと五年と四ヶ月、頑張ります。

通院

2010-10-26 14:03:48 | 直腸癌
今日は三週間に一回の通院日でした。
朝9時40分の予約でしたが、トイレから出ることが出来ず
一時間遅くして貰いました。
行っても相変わらずですと報告することと、傷跡を見せるだけ。

血液検査をすると言われましたが腹具合が悪いので今度にして貰いました。
次回は造影剤を入れたCTと血液検査です。

血液検査は次回にしてくださいと言いながら、帰りに書店に寄りました。
駐車場だけ、駐車場に入ったとたんに便意が・・・
慌てて家に帰りました。
幸い粗相はしませんでした。

次回の検査は時間がかかりそうですから
腹の調子を整えていかなければいけません。
前日は下剤攻撃で出し切らねば・・・

もう二ヶ月で癌切除から一年になります。
今頃は普通の生活をしている予定だったのに、
思い通りには行きません。

一ヶ月後はどうなっているのだろうか。

前の晩のおかずは何だったろう

2010-10-26 13:44:51 | 晩ご飯


ブログを書こうと思っても前日のおかずが何だったか忘れている。
写真を見て思い出す。
自分で作ったのに何故忘れるのだろう。
椎茸、豆腐、卵の炒め物。



筍(先だけの水煮)の金平。



小松菜のお浸し。



トマトとツナのサラダ。

何を食べたかは忘れても、晩ご飯を食べた事さえ覚えていれば、
完全に惚ける迄の道程はまだまだあると思って自分を慰めよう。