無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

自作マグネットアース

2023-08-31 07:51:27 | アンテナ

モービル用マグネットアースを自作しました。

なぜかと言えば、アースの面積が広ければ帯域も広い?

のではと思ったので実験して確かめるため~。

 

D社製より3倍程度大きいA4サイズの百均マグネットシートに、

百均アルミテープを貼ったマグネットアースです。

コストは約2百円で、およそ1/20です~(笑)

 

結果は10KHz~20KHz帯域が広がったようにも思えましたが、

はっきりせず測定誤差かも知れません。

いずれにしても、期待した広帯域化の効果は見られず、

ひと言で言えば、失敗!が結論です~。

 

それよりも問題が発生~!

誤ってアルミテープを逆面に貼ってしまったので、

風が吹くとマグネットアースが落下してしました~(笑)

 

ちなみに自作マグネットアースがしっかり動作していることは確認っ!

実験は5mHの釣竿トップから約10メートルのアルミ線をひきおろし~。

自作マグネットアースをつけたマグネット基台へ接続~。

7MHzでCQを出すと、兵庫県のOMさんからコールがありました。

40分あまりお付き合いをいただきましたが、

終始メリット5で問題なくラグチューを楽しめました。(30W運用で)

さて、次の実験テーマは~?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンバンムシ | トップ | カーボベルデ!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの無線家)
2023-09-01 18:14:21
マグネットアースシート浮いてないですか?
ボディに密着しないと効果が出ませんよ。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-09-01 20:53:24
通りすがりの無線家さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
実は、アルミテープを貼り間違えて最初はボディ側に密着させていました。
しかし、SWRのボトムが下がらず逆にしてみると、何故か?うまく下がったときの画像がこれです。

当然、マグネットが効いてないのでボディから浮いています。
ちなみに、昨日、アルミテープを貼り直したのでまた試してみたいと思います。
これからも貴重なアドバイス、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事