無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

50MHz移動用2エレ八木再設計

2022-04-13 19:03:45 | アンテナ

暖かくなり移動運用シーズンが近づいて来ましたね~。

以前、50MHz移動用2エレ八木(こちら)を設計していたので、

そろそろ製作に着手しようと部品調達しました。

 

エレメントは軽量化のため9mmと8mmをホームセンターで、

ブームはアルミパイプ1mものが倉庫にあったので流用します。

 

すでに96cmの間隔で穴が開いておりこれを再入力し、

MMANAで再設計、地上高は奮発?して5mHとします。

で、結果はこちら(朱書き)~。

特性はこうなります~①

試しに、最適化をかけてみるとこれ~②

おっ、ゲイン、SWRとも向上しますね。

しかし、エレメント間隔が0.96m→1.07mとなるのでブーム長が足りません。

とりあえず廃材が利用できる①をチョイスします。

 

そもそも、穴一つあけるのも面倒なんで、

既存の穴が使えるのは好都合です。

ブームの穴あけは結構難しく、

上手く開けないとエレメントが水平でなくチグハグ、

見栄えが悪くなることはすでに何度も経験済みです(笑)

さて、とりあえず作りましょうか、乞うご期待~、です!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の象頭山 | トップ | ハンガー万歳アンテナの宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事