無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

ハンガー万歳アンテナの宿題

2022-04-14 07:00:11 | アンテナ

移動運用シーズンが近づきアンテナ整備が忙しくなってきました。

というのも、川土手などに雑草が茂ってきたので、

草刈シーズンともなるとアンテナをいじくってる場合ではありません(笑)

 

というわけで、先日のバンザイアンテナの宿題(こちら)、

18MHzの調整を行いました。

 

前回うまくいかなっかったのは接触不良なのか、

原因はイマイチ不明ながらなんとか調整はできました。

追加エレメントの寸法は結果的に片側約58センチとなりましたが、

ACコード自体は65センチ、移動地での調整余地を残し折り返してます。

 

画像のとおり釣竿の長さが足らず18MHzのエレメントは、

ぶらりぶらりとぶら下がるしかありません。

そのせいかどうか?SWRは1.2がボトムです。

とりあえず、テスト運用すべくCQを出してみると、

夕方のコンディションにも恵まれて、

8エリア4局、沖縄県1局からコールいただきました。

なんとか、使えそうになって安心しました。

 

撤収すると、こんな感じで1メートル以下でコンパクト、

モービルに積むのに問題はありません~。

今シーズン、これで18・21・24MHzを萩市など近隣市から移動運用します。

各局さん、聞こえてましたらよろしくお願いします。

 

ちなみにこのアンテナ、ハンガーアンテナと呼びたいんですが、

通用しないと思い昨日もバンザイアンテナと紹介しました。

お手上げバンザイでなく、廃棄ハンガーも有効に活用できました。

ハンガー万歳~!

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50MHz移動用2エレ八木再設計 | トップ | 早わざナポリタン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2022-04-14 18:09:05
ハイbンドも聞こえるようになってきましたので、今から、ますますよくなるのではないかと思います。
先日の、ぽつんと一軒家で、アジアを制したとの話題がありましたが、Xさんへ、当局は今回のオール九州で九州を制したと話すと、笑われました。
1位の賞状も見せたのですが、なんせ、レベルの違いは、理解しているようです。
まぁ、当局の設備とテレビ放映の設備では比較にならないですので。
あとは、名前ではなく、サフィックスで呼び合う事も笑っていました。確かにおかしな感じなのでしょう。納得です。
返信する
Unknown (mitsu)
2022-04-14 23:16:54
WMIさん、こんばんは、昔の話しです~。
全市全郡やオールJAコンテストなどで中国地方1位を何回ももらいましたが、Xは無関心でした。しかも、Xもコールサインを持っているというのにです。

それでも、自分はよくDX・QSOをしていたので英語が喋れる、と評価してくれてました。(実はそんなに喋れるわけではありませんが~。)
WMIさんも、Xさんの前で、いつもDXQSOばかりしてみてはいかがでしょうか~(笑)
返信する
18MHz (お山で無線中)
2022-04-15 18:33:49
7MHzは嫌いですので最近はほぼ毎日18MHzで国内交信してます。
1エリアは昨日午前中開いたようですが本日は昼から30分で数居と交信出来ました。
今シーズンもお相手お願い致します。
返信する
18MHz (mitsu)
2022-04-15 21:10:40
お山で無線中さん、こんばんは。
ホームはノイズが多いので、18MHzももう少しコンディションが上って、各局さんが強力に入感するまでおあずけです。
近いうちにハンガーアンテナのテストもかねて市外で移動運用しようと思います。
山などロケのいいところならつながるかも知れません~。
こちらこそ、今シーズンもよろしくです。
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事