無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

1.9MHz帯オンエア

2020-08-26 22:20:19 | 無線

台風8号はチェジュ島の北西を北上中、山口から離れつつあります。

最大瞬間風速は、午後1時半過ぎに17.7メートルでした。

 

さて、このところ毎夕方、草刈りとアンテナ調整を並行してやってきましたが、

きょうやっと、チューナーなしでQRVできるほど調整ができました。

~昨日の日没~

ただし、敷地内に収めるために折り曲げているので、

上空から見ると「了解」の「了」の字になってしまいました。

100W運用なので飛ばないだろう~、

とアンテナはフルサイズにこだわった結果です。

 

各局さんのアンテナは、ロングワイヤー、バーチカル、ダイポール、

ダブルバズーカ、グランドプレーン、1λループ、G5RVなどいろいろで興味深い~。

~アンテナ直下のヘクソカズラ~

きょうでQRVは3日目、計11局とQSOいただきました。

4エリアが6局(うち市内が2局)、3エリアが2局、

5エリア・2エリアが各1局、そして8エリアが1局です。

やはり160mは近場がいいようですが、

8エリアまで飛んだとはちょっとした驚きです!

 

未体験の中波、コンディションも分かりませんが、

どれだけできるものなのか、久しぶりのワクワク感です~。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MHz帯審査終了 | トップ | 1.9MHz帯ANT調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事