無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

1.9MHz帯ANT調整

2020-08-27 22:22:26 | 無線

昨日、アンテナが「了」の字になったと書きましたが、

フルサイズ80メートルは長いもんですね。

エレメントを長くしたり、短くしたりして調整しましたが、

1メートルや2メートルではビクともしません~(笑)

 

そもそもアンテナの原形は給電点18mH、3.5メガ用1/2λ逆Vですが、

今回、約19メートルずつエレメントを継ぎ足し1.9メガ用に調整~。

なんとか敷地内に収まるだろうと思っていましたが、

いざ張ってみると想像した以上に長くてダメでした。

片側はいつも草刈りなどして管理している川土手なので問題なし~。

ちなみに、県管理の河川ながら土手は放置されているので、

自分で小まめに刈らなければ藪になってしまいます。

 

もう一方は、敷地内で処理するしかありません。

理想的なのは、家のすぐそばにある市道橋欄干へもっていけば、

折り曲げない美しい逆Vになるのですが、さすがに人目もあるので断念~!

やむなく、庭木などを利用しながら長さを稼ぎましたが、

改めて樹木の影響もかなり受けてしまうことがよく分かりました。

両サイド最低でも3mHを確保し周囲の影響をみながら調整することで、

やっと昨日1.850MHz付近でSWR1.1になりました。

 

とはいえ、敷地の関係でどうしても東西にしか張れず、

残念ながら国内はアンテナのサイドになってしまいました。

まあ、給電点は18mH、たったの0.1λしかないので、

指向性云々を言ってもしょうがないかもしれませんが~。

160mという長い波長のANTには皆さん色々工夫されているようで、

とても興味深く、また参考にお聞きしてみたいと思います。

ちなみに、現在、山口市からは1.9メガSSBに5局QRVしています。

各局さん、よろしくお願いします~!

 

P.S.山口市の風景画像を貼っておきます。

香山公園にて百日紅の花~。

朝の国宝瑠璃光寺五重塔~。

山口市で一番の観光スポットながらコロナ渦で閑散~。

人影も少なくお土産屋さんもさみしい~。

いずれぜひ、山口へおいでませ~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MHz帯オンエア | トップ | 草山埼プチ移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事