無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

1.9MHz帯審査終了

2020-08-24 22:45:42 | 無線

本日、中国総合通信局による1.9MHz帯の審査が終了しました。

8月21日(金)に届け出をして24日(月)に終了です。

土日を考慮すれば2日間で審査を終えたことになります。

担当の方の迅速な事務処理に感謝しています。

 

で、肝心なアンテナですが、本日夕方から再度調整しました。

エレメント両端はなんとか3mHを確保できて、

折り曲げもより鈍角になるようにした結果、

SWRも1.5程度まで下がりましたが、

暗くなったので、とりあえずここまでで終了です。

 

早速、1.9MHz帯で初CQを出してみましたが、

見事に空振りで第一打席はアウトでした。

夕食後の第二打席では、

広島カープ、ではなく広島中区のOMさんに応答いただき、

記念すべき初QSOができました。

そのあと2局目に和歌山の局長さん、3局目は市内のOMさんとQSO~。

その和歌山の局長さん、山口市とは立て続けに4局QSOしたとのことで、

160mでの局数の多さにビックリされてました。

 

近年、電信はご無沙汰で160mは無縁のバンドと思ってました。

そのバンドにオンエアすることは、思ってもみなかったので、

きょうは記念すべき日、新たな1ページのスタートとなりました。

大好きなハイバンドは、近場とはなかなかQSOしづらいので、

近場が開けるとハイテンションになったりしていました。

これからは中波特有の飛びも楽しんでいきたいと思います。

各局さん、どうぞお相手よろしくお願い致します。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MHz帯アンテナ | トップ | 1.9MHz帯オンエア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JG3DJX (JA4VNE)
2020-08-25 19:53:18
お相手はJG3DJX局でしょうか?
BWJさんは4局目だったんですね!!
Congratulations!

当局がワッチ(QSO)した限り
1 JH4OYD
2 JA4VNE
3 JA4GHC
でした~
返信する
Unknown (mitsu)
2020-08-25 23:55:20
VNEさん、こんばんは。
そのとおりです~!山口市は160mブームですか?と言われてました。
2mでOYDさんに、VNEさんとQSOしたと聞き、あわててアンテナ設置と変更申請をしました。
遅ればせながらですが、昨晩からQRV開始し、
昨晩は早速GHCさん、今晩はOYDさんとQSOできました。
3エリアの局長さんに負けないように、VNEさんともQSOしなければなりません~(笑)
返信する
Unknown (お山で無線中)
2020-08-26 18:36:37
1.9MHzでCQ出すと大パイルになります(^^)
我が家のIC-705もアンテナが準備出来ればQRV出来ます。
返信する
Unknown (mitsu)
2020-08-26 23:06:42
お山で無線中さん、こんばんは。
きょうは、何度もCQを出しましたが空振りばかりでやっと5局できました。
HFハイバンドのようには、なかなか飛んでくれません。
まあ、それも含めて新たなバンドはワクワクしますね~。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事