無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

50MHzは自作3エレ八木の季節

2024-03-23 23:35:25 | アンテナ

春のコンディションに誘われて倉庫で冬眠中の3エレ八木をベランダに~。

(Befor)

(After)

どうでしょうか、折角の青空が曇り空になってしまいました。

いやいや、先日2mのGPを下ろして6m3エレ八木(こちら)に取替えたお話し、

ここ数年、6mのANTはシーズンのみの設置としています。

 

SWRを確認すると50MHz台の低い周波数は1.1、

51MHz台になると1.3ですが問題ありません~。

とりあえず、南向けの固定ビームで設置しましたが、

Eスポシーズンには東向けビームにする予定です。

 

きょうは南向けが功を奏してかVK4が50.125MHzで入感~。

RS57を送り同じく57のRSリポートをもらいました。

相手のHarveyさんは100Wに2エレスイスクワッドとのことでした。

 

自作の3エレでオーストラリアまで飛べばやはり嬉しいもんですね♫

ただ、日によっては凄まじいノイズが発生し悩まされています~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・野鳥を探して | トップ | 一の坂川散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50MHz (お山で無線中)
2024-03-24 14:26:12
昨年はコンディション悪い時期に2.5mGPからCQ出してるとVKからお声掛けありました。
来月末のALL JAコンテストは自宅からHB9CV 10Wで参加予定です。
昨年は6mコンディション悪かったですが今年は良くなって欲しいです。
6mSSB (mitsu)
2024-03-24 16:36:29
お山で無線中さん、こんにちは。
今日も6mSSBでVKが聞こえていたのでCQ連発してみましたが空振りでした
結局、本日はお声がけしたVK6が1局のみに終わりましたが、このところVK方面はまあまあいい感じですね~

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事