京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

自衛隊桂駐屯地の恒例桜まつりに妻と出かける

2019年04月07日 | 自衛隊の応援団長

朝から快晴の暖かい日差しの中で自衛隊桂駐屯地の桜まつりがありました。

お昼までは桂駐屯地の三階の会議室で「自衛隊家族会と家族支援希望隊員・家族との顔合わせ会」があり

その後皆でお弁当を食べてお昼からは見事な満開の桜を愛でました。

桜見物だけでなく桂駐屯地内に子どもたちや家族で楽しめる写真撮影コーナーがあり

オートバイと車の撮影

子供だけではなくてお母さんまでその気になってヘルメットをかぶってまたがっていました。

軍用オートバイ

偵察隊用に使われるカワサキの250CCのオートバイ。跨って撮影するだけでなくて試乗させてもらえるのなら私も(年齢制限があるか?)

軍用車

今はジープではなく中身はパジェロ改良型だそうです。昔のジープと違ってシートも分厚く楽チンそうです。

撮影を希望する家族が並んでいました。

災害地でよく見る自衛隊風呂(?)

今日は下の写真のような足湯コーナーが体験できます。今日は混浴です。

足湯コーナー

こんなお風呂専用車両まであるのですね。こんな軍隊は日本だけでしょうね!愉快ですね。

浄水車

災害地などできれいな飲水を供給するシステムを持った車両です。国民の安心安全を保証する日本の軍隊です。

自衛官に変身コーナー

こんな小さな子供の軍服まであります。妻も着て写真を撮らされましたが見苦しいので載せません。

色んな小物売場もあり

桜並木の側には

ビールから

食べ物屋が沢山

テーブルと椅子が並べられて桜を見ながらいただけるコーナーも有ります。午後には売り切れの店も出るくらい繁盛。

サッカー教室

広い会場がサッカー教室になってたくさんの子供達があちこちで習っていました。

野球少年(野球老人)の私としてはせめて半分のスペースでも野球教室も合わせて楽しませやってくれればと思いました。

京都にはプロ野球チームがありますから(女子プロ野球ですが)。なんでサッカーだけなの?

自衛隊の応援団長のコーナー

自衛隊家族会のPRコーナーも作っていただけました。今回は家族会入会パンフと機関紙「おやばと」の配布だけで終わりましたが

次回・夏の盆踊りと花火大会(昨年は1万人以上の人が集まりました)には準備をして望みたいと思います。

天気予報では午後の天気が心配でしたが幸い花曇りぐらいで桜は満開、最高のお花見日和でした。

自衛隊は各地の駐屯地で地元の人達との交流の場とし年に何度かのイベントが行われています。是非参加して自衛隊との交流を。

今回驚いたのはペット犬を連れた家族が結構参加されていました。

それと広い駐屯地の芝生に十分なスペースを取れることも。こんな花見は近年ではあまり味わえない貴重な体験でした。

軍事基地で国民が花見や盆踊りや花火大会を楽しめる。こんな平和が続くように近隣外国にすきを見せない自衛隊の強化を支援したい。

改めて軍事力の強化の大切さを考えさせられたのどかな春の一日でした。つくづく桜の咲く日本の国民として生まれてきたことに感謝。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿