京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

平成21年って良い年だったかな?

2009年12月31日 | 喜寿からのチャレンジ

平成21年もあと少しで終わります。私の人生71年の中でも今年はいろいろなことがありました。何時も変化に富んだ日々を送ってきましたが特に今年は三っの大きな出来事がありました。月を追ってあげますと。

一、青葉仁会に就職をした。四月に榊原理事長から青葉仁会の就労部をみてくれとの依頼を受けて五年のところ高齢だからということで三年に値切って引き受けました。六月から始まったので今日でちょうど七か月が過ぎました。年明けからが正念場です。あまり張り切っても皆がついてこないだろうし、ゆっくりでは三年はあっという間にすぎてしまい、何のために青葉仁会に行ったのか?意味がなくなってしまいます。難しいところですが人生最後のご奉公と思い、頑張ります。

二、母が亡くなった。九月三日に九四歳一カ月の天寿を全うしました。本人も家族も満足できる年齢でした。亡くなる十日ほど前まで頭はまともに、考えもぶれてはいませんでした。我が家のドンでした。母が亡くなったことで親族の中では私が一番の高齢者になりました。母のような存在感を出すことが出来るか?心配です。

三、生まれて初めてボーナスをもらいました。福祉施設ですから大した額ではありませんが、早い時期から自営業で、会社にしてからもボーナスは出す方でもらうことはありませんでしたから、本当に生まれて初めてのボーナスでした。私にとってはこれは初めての体験で大きなことでした。何だか、ボーナスと言うのは不労所得のような気がしますが、良いものですね。あっという間に無くなりましたが。

これはあくまでも個人のことで、日本のこと、政治のこと、世界のことなど憂うべき事柄が山積みです。しかし、大和民族は幾多の困難を勇気と英知で克服してきました。今世界で起こりつつある変化も日の丸の下団結して克服できると確信を持っています。日本民族としての誇りを取り戻せばすべて解決できることです。

明日からまた新たな決意で頑張るぞ!何って大層なことを思っていますが、明日は五時起きで京都北山細野の三社のお宮さんをまわって元旦のお祭りをしてきます。

この時間雪が積もり始めました。明日の朝はどれくらい積もっているのでしょうか?

祭の間は神主も氏子も外ですから寒いのです、おそらく明日の朝はマイナス五度以下でしょう。厚着してカイロを入れてゆきます。初めてですが。

それでは、今年もつまらんブログにつきあっていただきましてありがとうございました。来年はもう少しゆとりが出ると思いますので真剣に取り組みたいと思います。

皆さんにとって来年こそ良い年でありますように、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいたかやまのぼれ)
2010-01-12 00:25:05
お世話になりました。
こちらこそありがとうございました。
返信する

コメントを投稿