鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

久しぶりに食料の買い出しに出かける

2020年04月22日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延で人との接触を少なくするために出来るだけ街には出ないように

京都北山を車やスクーターでウロウロしていますが京北町にはスーパーが一軒、コンビニが一軒しかありません。

先週までは妻が京都市内に時々食料を買いに出かけましたが状況が厳しくなり京都市内には出ないようにしています。

ソロソロ食料も補充しておかなければとお昼前から妻と新鮮な魚と干物を求めて小浜へ出かけました。

小浜新港にあるフィッシャーマンズワーフとその周辺にある漁協の市場を目標に周山街道(国道162号線)を北へ。

この道が日本海の小浜湾に一番近いのですが今日は福井県名田庄から高浜へ出て国道27号線で小浜市へ入りました。

この道は何時も空いているのですが今日は格別ガラ空きの国道を桜も8分くらいは散って新緑が目立ち始めていました。

今日は北の方は天気があまり良くなく、どんよりとした雲行きで時々場所によっては雨もちらついていました。

国道筋も小浜市内も多くの店は閉まっていて今日の目標の小浜新港のフィッシャーマンズワーフもその周辺も閉店。

唯一営業していた弁当屋で弁当とインスタント味噌汁を買って何時も釣りに行く小浜新港の風の強い岸壁に車を止めて

車の中で寒々とした海を見ながら弁当を食べました。

懐かしい小浜マリーナー

30年ほど以前に10人乗りのボートを預けていた小浜マリーナの先に良く魚介類を買った店へ行きましたが。

店先で「他県の方はお断り」と入れてもらえませんでした。まさか?と思っていましたが現実なのですね。

仕方が無いので、ここまで来たついでに以前から一度行ってみたいと思っていたエンジェルラインを走ってきました。エンジェルラインの終点から小浜湾

天気が良ければ日本海が見渡せて素敵な場所なのでしょうが、今日の私の気分のようにどんよりした小浜湾。

すれ違った車は下りに一台だけ、以前は多くの観光客が来たのでしょうが今やゲートも取り払われて舗装ももう一つ。

総合公園から見た景色

余り大きくないスーパーを見つけて入るが希望の魚介類は満足できず、当座の食いものだけを少し買って帰りました。

帰りは小浜から南川沿いに国道162号線を我が家に向かってただひたすら走るだけ、それにしても恐ろしいほどガラガラの道。

京北町唯一のスーパー「さんだいこ」で妻だけが買い物に、私は駐車場の周辺でブラブラ。

何も日本海まで買い物に行くことは無かった一日でした。家にたどり着いたのが午後4時半、今日も良く走りました。

走行距離は210キロ、ガソリンが126円に値下がりして良かった。小浜のスタンドでは147円と表示されていました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都北山・今が満開の桜を見... | トップ | 狩猟用に4WDスバルの軽トラを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延」カテゴリの最新記事