星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ブロッコリーのレモンペッパーチーズ焼き

2008-03-31 | 野菜料理

友人のお母さんから新鮮なブロッコリーをもらったので、その日のうちにいただきました。作り方はめっちゃ簡単ですが、美味しかった~。

週末は休息日~ということで、お料理しても写真も撮らないので、これは先週の金曜日に作ったもの♪

以前は野菜の鮮度って、そんなに気にせずに使っていましたが、今は買ったら出来るだけ早く調理したり、なるべく間に人や時間が入らない新鮮なものを買うようにしてます。だって本当にオイシイんですもの~。

今回は、いつも美味しそうなレシピを作っている、うーらちゃんのレシピを2品作ってみました♪こちらは、韓国風芯玉葱の田楽。(←レシピはこちらをクリックしてね♪)
美味しかった~~。新玉の味が生きてます!!
いつも作りたいな~と思うレシピばかりなので、迷ってしまいます^^。

切干大根と紅菜苔の味噌ピージャン酢(←レシピはこちらを~♪)
これも、すっごく美味しかった~。小松菜で代用しましたが、
大量に作ったのに、あっという間に食べきってしまいました^^。

 

両親が焼き鳥を買ってきてくれたので、おうち飲みだった金曜のメニュー~。

そして決まってシメに食べるのが、焼きおにぎりと味噌生姜。
この組み合わせが美味しいんです~。

いつもお醤油とみりんをハケで塗って焼くのですが、
つばめさんのところで見つけた、梅とチーズの焼きおにぎりを作ってみました♪
わ~新鮮で、オイシイ!小さいお子さんとか大喜びしそう!

最近レシピを見て作ることがなかったので、調味料の使い方など新発見♪
やっぱりみんな工夫していて、すごいなぁ~☆

ブロッコリーのレモンペッパーチーズ焼き

~材料(二人分)~
ブロッコリー 1房
赤ピーマン 1/2個
玉葱 1/2個
スライスチーズ 2枚
レモン汁 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩・ブラックペッパー 適宜

~作り方~

  1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、少ないお湯で栄養が逃げないようjに、蒸し煮にする。竹串が通るまで、フタをして煮ます。
  2. 玉葱はフライパンで軽くいためておく。
  3. ボールにマヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜ、茹でたブロッコリーを入れて混ぜる。塩・ブラックペッパーをふる。
  4. 耐熱皿に、ブロっコリーを入れて細くきったスライスチーズを上に並べ、ブラックペッパーをふり、オーブン中段300度で10分位チーズに焦げ目がつくまで焼く。

いつもありがとうございます。
よかったら、応援のぽち♪をお願いしま~~す。

 

今日は年度末ですね。
帰りは深夜になるよ~と言って、旦那サマは元気に会社に行きました。
本当にお疲れさま!!!

先日嬉しいことがありました。
長くなりそうなので、忙しい方は読み飛ばしてくださいね♪

いつもブログを読んでくれていて、遠くに住む博多の友人から、『ブログを読むといつも前向きで、がんばっているんだなぁって、すごく元気をもらえるの。だから仕事のお昼休みに見るのが楽しみなんだ~。それが言いたくて。。』、というメールをもらいました。

近くに住む友人に先日会った時も、『なんだか温かい幸せな気持ちになれるんだよぉ。』と何度も力を込めて言ってもらえて、自分の意図していないお料理以外のことだったし、そのまっすぐな気持ちに感激でした。
そんな風に感じてくれている人がいるなんて、そんなに温かい気持ちでこのブログを読んでくれていたなんて。

お料理は作っても、ブログに書く時間がなかったり。
忙しい日が続くとコメントも頂きっぱなしで申し訳ないし、昼間はバタバタしていて、夜は夜で家族の会話の時間も大切にしたいし、それならもう辞めてしまおうかな。。と思うこともあったり。
でも、ここでもらえるパワーや刺激は、それに変えられない楽しいものになってきていて、本当に本当に励みになる言葉でした。

でもそう言ってもらえて感じたのは、そう言ってくれた人たちも、きっととても幸せで、心が豊かなんだろうなぁと。
人を褒めたり温かい言葉を本気で言うのって、やっぱり幸せだったり、気持ちに余裕がないと出来ないことだと思うのです。

人生は本当にいろいろな時があって、平穏な時もあれば、思い通りにいかないときや、悲しい辛い時もあります。
友人が何かを抱えている話を聞くと、つい自分に何か出来ることはないか、どうやってエールを送れば少しは元気になってもらえるかななどと、考えてしまいます。
ワタシも落ち込んだ時、何か上手くいかないときは家族や友人の一言に、ものすごい元気をもらったりしています。


いつもどんな時も、順風満帆な人なんていません。
『人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、まさかという坂。』と小泉元首相が以前話していました。うまいこと言うな~と心に染みました。(笑)
まさかには、”思いがけない嬉しいまさか”と”ショックのまさか・・・”の2つあると思いますけどね♪

振り返るといつも、下り坂や思うように行かなかった時に一生懸命考えたり悩んだり、行動したことが結果、今の自分の転機やプラスになっていることが多いように思います。
そんな時はいつも、ピンチはチャンスという言葉を思い出して、歯を食いしばったり、一生懸命?無理やり?ポジティブに考えたり。。
そういう時ほど、今の自分のプラスになっていることが多い!ううん、100%そうかも。
順風満帆な時は手に入れられない、考えもしないことって沢山あります。
神様は前向きな人が好きで、そういう人の見方を必ずしてくれるそうです。

うまくまとまらないですが、ワタシも本当に家族から友人から、みんなから本当に、元気やパワーを沢山もらっています。ワタシもそれが言いたくて^^。
みんな、HAPPYになりますようにっっ!!!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-03-31 21:07:31
うわ~ブロッコリーのペッパーチーズ焼きめちゃくちゃつぼ
超ウマそうじゃないっすか!
チーズにブラックペッパーはこりゃお酒も進みそうです!
これ是非作らせてくださいね

うーらさんのレシピと並べてもらって光栄ですよ~
バッチリ出来てますね

よかった、今日に間に合って!
明日からパソコンは一時開かないつもりだったので、最後に星キョンサンに最高のもの見させていただきました。

お~その3つの坂の話、小泉元首相のセリフだったんですか
この前卒業式のときにお偉いさんがそのギャグ言って自分が考えてたように言ってた
しかもこの言葉をあの場で言ってもらっても会場はドン引き…
こんな上手い言葉も言う場を考えないとですね(笑)
せっかくいい言葉のなのに。

明日から就職なんですが今回のこの記事が自分の胸にズーンと来ました。
辛いことがあっても頑張って前向きに考えるようにします

星キョンさん今日はホントにありがとうございました!
それとつばめ君でいいですよ(^^ゞ
返信する
Unknown (ようねえ)
2008-03-31 21:53:29
相変わらずすごいね~
私もいつも励まされてるよ!!たまにしかみに来てないけど・・・
どの写真にも文章にも、キョンちゃんの性格が現われていて、見ている人を和ませてるんじゃないのかな?本当に人徳だと思うよ。全てのことに対して素直に受け止められるからね!私もそんな風にできたらいいのに・・・
これからも楽しみにしてるからね~~

返信する
Unknown (うーら)
2008-04-01 00:34:06
おぉ!!つばめくんと一緒にこうやって載せてもらったのハジメテカモ!!
嬉しいよー。ありがとね♪

つばめくんの時間帯にわたしは間に合わなかったみたい~。残念だぁ。

そうそう、ふたっつも作ってくれてめちゃめちゃ嬉しい!ありがとう♪
今日の記事で文中リンクさせてもらっちゃった☆

返信する
Unknown (うーら)
2008-04-01 00:34:46
おぉ!!つばめくんと一緒にこうやって載せてもらったのハジメテカモ!!
嬉しいよー。ありがとね♪

つばめくんの時間帯にわたしは間に合わなかったみたい~。残念だぁ。

そうそう、ふたっつも作ってくれてめちゃめちゃ嬉しい!ありがとう♪
今日の記事で文中リンクさせてもらっちゃった☆

返信する
Unknown (ゆい)
2008-04-01 07:26:44
星キョンさん、おはよです~♪

ブロッコリーは最近たくさん食べるようになって
美味しいんだなぁ~って実感
チーズとの相性もいいですよね♪
美味しそう~
うーらちゃんのレシピはいつもホント美味しそうで
凄いですよね♪私も作りたくなるものだらけ

ホントみんなに支えられてますよね~^^家族・友人は宝物ですよね^^
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-04-01 09:11:16
うんうん、私も星キョンさんのブログから元気もらってますよー!
なんかね、うーらさんも、つばめくんもそうだけど、
ブログって不思議とお人柄が出るもので、
素敵なパワーのある人のブログ拝見していると、
心があったかくなったり、嬉しくなったりするの^^。
星キョンさんもそんなひとり。
ファンですよ。応援してます!
返信する
Unknown (yoko)
2008-04-01 15:04:03
これ美味しそう~!!
緑と赤で彩りもキレイですね~♪♪あ~食べたいです。チーズ×マヨ大好き。
うーらさんの新玉ねぎの田楽、わたしも作りたいレシピで待機中です~(笑)
飲んでるのに、焼きおにぎりをちゃんと作るなんてステキな奥様☆
最後にこれ出てきたら、超~嬉しいですよ~。
私も今度やってみようー♪
返信する
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-04-01 15:35:08
ブロッコリーも玉ねぎもとても美味しそうですね♪
焼きおにぎり、子供達も大好きです♪

今日は素敵なお話を聞かせてもらい有り難うございました☆
ほんとそうですよね。
人生山あり谷あり、泣いたり笑ったりです。
私もブログで
いつまでも美しくありたと願う皆さんへ
精一杯のエールを送ってはおりますが、
逆に私もたくさんのパワーをいただいています。

本当に読者さまには感謝の気持ちでいっぱいなんです。
ブログやってて良かったですね。
お互いにっ☆(^ー^* )

これからも素敵なお料理をたくさんご紹介してくださいね♪

今日の応援ですp(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-04-01 19:49:29
★つばめくんへ★
今日は初仕事どうでした?お疲れさまでした!
そうなの、さっそく作らせてもらっちゃった♪焼きおにぎり大好きなの~。新鮮なレシピどうもありがとう!!
チーズとブラペ、最高ですよね^^。ぜひ作ってみたら感想教えて下さいね。
卒業式のドン引き、ちょっと可哀相だね^^;。あれ?じゃあ、有名な誰かのセリフなのかな??

★ようねえへ★
うわぁ。。。またまた泣けてきちゃったよぉ。ホント、いつもありがとうね。あ~会いたいなぁ。もっと近かったらしょっちゅうご飯に呼んじゃうのに~。
ワタシもまっすぐな、ようねぇが大好きです^^*。

★うーらちゃんへ★
本当に美味しかったよ~。またまた他のも作りたくなっちゃった!!うーらちゃんのはそんなのばっかりできりがないよ(笑)
また美味しいレシピ楽しみにしてるねっ。

★ゆいさんへ★
全部読んでくれたのね^^ありがとうございます!!
ブロッコリーワタシも大好きです。栄養もあって美味しいし、何に入れても美味しいですよね^^。
本当いろいろな人に支えられての今であり、自分なんですね♪感謝だなぁ~。

★izumimiruinさんへ★
わぁ、またまた嬉しいコメントありがとうございます。本当!そう思います。ブログも人柄満載ですよね(笑)沢山の人のブログにいけるわけではないので、やっぱり読んでいて好きな人や惹かれる人だと、また遊びに行きたくなります♪ネッ。

★yokoさんへ★
ワタシも、色どりも食欲が増す大切なものなんだなぁって本当最近つくづく思いました。
うーらちゃんレシピはそういうのが沢山ありますよね。待機中なんですね、オススメでーす^^。
飲むと逆に動けちゃうんですよぉ。あはは。。。次の日の朝、グッタリしてることもしばしばです笑。

★NANAさんへ★
本当にそうですね!最初はブログを無機質なものだと思っていたのですが、全然違います。
顔も知らない方だけど、その方の愛情とか優しさとかに触れると本当に嬉しくなって、親近感が沸いてファンになってしまいますね。
NANAさんもこれからも、ぜひぜひよろしくお願いします♪


返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-02 17:51:51
ブロッコリーのレモンペッパーチーズ焼き

素敵なお料理ですもね
おいしそうです、
返信する

コメントを投稿