星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

シャケとアスパラ あっさり夏メニュー

2007-08-16 | 魚料理

ちょっと前に作った、シャケとアスパラの夏メニューです~。
彩りがグリーンとオレンジとキレイなので、食欲そそられちゃいました。
最近ちょっと夏バテ気味なので、(あれ?でも食欲は減退してない。。)、自然にさっぱりメニューが多い我が家です。

このソースは、丁度買ったばかりのエシャロットがあったので、細かく切って、
白ワインビネガーとあわせてソースにしました。
隣は野菜を切っただけの、スティックサラダでーす。

しゃけとアスパラの夏メニュー

~材料(二人分)~
しゃけ 2切れ
アスパラ 5本
オクラ 2本
小麦粉 適宜

調味料A
エシャロット 1本(なければ玉ねぎで♪)
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル  大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
塩・ブラックペッパー 適宜

~作り方~

  1. シャケは適当な大きさに切り、塩コショウして、小麦粉をまぶす。
  2. アスパラは茎の硬い部分をピーラーで剥き、適当な大きさに切り、ラップにくるんで5分間”チン”する。オクラも適当に切り、レンジでチンする。
  3. フライパンに油を薄くひき、シャケを両面よく焼く。うすく焦げ目がついたら白ワイン(なければ料理酒)を大さじ1入れ、フタをして蒸し焼きにする。
  4. 水分がなくなったら、取り出し、粗熱がとれたら、皮や骨を取り除く。
  5. エシャロットをみじん切りにして、上記の調味料Aと合わせよく混ぜる。
  6. キレイに盛り付けたら、5のソースをかけ、冷蔵庫で冷やして出来上がり

読んでくれてありがとうございます。クリック↓で応援してくれたら嬉しいです~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿