星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

暑くて食欲ない時の 冷え冷えひやむぎ~

2007-08-17 | ご飯モノ

今年初のひやむぎ登場です~。
毎日のよーに猛暑が続くけど、モウショうがない(ベタ~)。
さっぱりしたモノしか食べたくなくて、誰がなんと言おうと、ひやむぎ!!
ということで、昨晩は野菜を沢山載せた、変わりひやむぎを作りました~。
もちろん、そうめんでもさっぱり美味しいです。
おつゆもキンキンに冷やして、氷を添えて頂きまーす

食欲ない時のひやむぎ レシピ

~材料(二人分)~
きゅうり 1本
ナス 1本
トマト 1個
みりょうが 1個
豚肉スライス 4枚

めんつゆ(今回は白だしを使いました)
白ゴマ 少々
塩 小さじ1/2

~作り方~

  1. キュウリは半分に縦切ってから薄切り、ナス・みょうがは千切りにし分量の塩でもんでおく。
  2. トマトは小さく角切りにする。
  3. 沸騰したお湯に、約100ccの足し水をし弱火で適当な大きさに切った豚肉を湯がく。(強火だと身が急激にしまり硬くなります。)色が変わったら取り出し、常温で冷ます。(氷水につけないほうが、やわらかく美味しいですヨ。)
  4. 1.2.3を混ぜ合わせ、茹でたひやむぎにのせて、薄めてキンキンに冷やしためんつゆと白ゴマをかけて頂きま~す。

読んでくれてありがとうございます。クリック↓で応援してくれたら嬉しいでーす


今朝は6:30起床。冷房が苦手なので、つけっぱなしではなく、いつも1時間タイマーで寝るのですが、今朝はあまりの暑さに頭がボー。。。くらくら~としてしました。
でもこの暑い中お仕事に行く旦那さまを考えたら、暑いなんて言ってられない。
はりきってお掃除!
・・・と思ったのですが、今日はレンジ周りだけお掃除して、床拭きは、ちょっとお休み~
暑さから逃げるよーに、午前中から涼しい図書館に行ってました。
図書館も、学生さんんが夏休みなので、混み混みでした~。
でもその中で勉強していると、不思議と気持ちが若返るし、ワタシもがんばろっ、なんて気になります。
帰りに実家にちょこっと寄り、弟のお嫁さん(義妹)が姪っ子を連れて来てくれていたので、(とってもラブリ~なんですー、叔母バカ?笑)、一緒に遊びました。
家に帰り、来月台湾の友人が日本に遊びに来てくれる(ウチの実家に1週間ホームステイ!)ことになっているので、彼女にメールの返事を書きました。
あれ~、そんなこんなで、もう夕ご飯の支度の時間だ~今日は少しボリュームのあるメニューにしよっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2007-08-17 20:46:02
ほんとに毎日暑いですね~!!
年々気温があがってるように思います・・。

”_| ̄|○”ハァハァハァ

ひやむぎいいですねぇ^^
写真がとっても涼しそう!!見ているこっちも
涼しくなってきそうです!!
             
返信する
ジャックさんへ (星キョン)
2007-08-18 10:59:29
今日はやぁっと過ごし易くなりましたね♪
ひやむぎは、そうめんより食べ応えがあるので、
さっぱりしてるけど、結構お腹に溜まりますよネ。
写真が涼しそうに見えて、嬉しいです~☆
返信する

コメントを投稿