星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

茄子の揚げナイ浸し♪

2008-04-08 | 野菜料理

茄子の揚げ浸しって美味しいですよねー♪
でも今回は、茄子の揚げナイ浸しです^^。

少量の油で済むのでヘルシーで、後片付けも楽チン。15分もあれば作れちゃいます。
このかけ汁は、必殺技にしておきたいかも・・・、というくらい(←ケチ)美味し~~い!!よかったら味見してくださいねっ。
ダシも取らない、しょうがと長ネギで作る簡単・かけ汁です。

茄子の揚げナイ浸し♪
かじきまぐろのタンドリー風
レンコンと大根の煮つけ
五目炊き込みご飯
汁物ナシ~でお茶


決して引っ張るほどの由来では無かったのですが^^;、監督の由来は、ウチの旦那サマはスポーツ・スポーツ観戦命!の人で、成人ソフトボールの監督をしているのです。(今年から野球も。。)
実の弟さんも『監督~』って読んでいるのがなんだか可愛くて、それで真似してみました♪

野球が開幕したので、ウチの夜のTVは秋までず~~~と野球中継、その後もスポーツダイジェストのニュース、、、、という野球一色なのです。。(苦笑)

茄子の揚げナイ浸し♪

~材料(4人分)~
茄子 8本(一人2本ぺろっと食べちゃいます)

~かけ汁~
しょうが 2片
長ネギ 15cm
水 100cc
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖(三温糖) 大さじ1
料理酒 大さじ1
糸唐辛子 適宜

サラダ油 大さじ3
(グレープシードオイルなら更にヘルシー。)

~作り方~

  1. ナスは洗ってヘタをとり、ペーパータオルでよく水分をふく。
    縦半分に2等分してから、上の部分は、切り落とさないように縦に3~4本切っておく。
  2. フライパンに油をひいて、弱火にする。油が温まったらナスの皮目から焼くように入れる。2~3分焼いて裏返し、また2~3分焼いて取り出す。
  3. 小鍋にかけ汁の材料を全て入れて、弱火で温める。
  4. 3のアツアツの汁に茄子を入れて数分浸してから、器に盛り、糸唐辛子を添えて、出来上がり♪

 

もしちょっとでも参考になりましたら、ポチっとお願いします^^。


 

 

オーガニック食材専門店に行ってきました♪(ここ→高崎市:カントリーライフ

うーらちゃんに教えてもらった、アルミニウムフリーのベーキングパウダー(写真手前赤い缶)を筆頭に、天然のドライイーストもあって、ウキウキ。

気になるものばかりで、店内はそれほど広くないのですが楽しくて、楽しくて1時間は居ました^^;

店内で玄米菜食ランチも食べられるので、お昼時お客さんが次から次へ。
食事のことちゃんと考えている人が多いんだナー。。。

とっても優しそうなお店の方に、『興味があれば、、マクロビのお料理教室もあるんですよ。』と教えてもらって、『すっごくあります!!』とさっそく4/16(水)に予約してきました。
(近くで行きたい人は、ぜひコメントorメールして下さいね。)

ズボッとはまりそうな自分がいて、”抑えてあたし。。(エドはるみ風)”と思いつつ、でも全部マクロビ食は難しくとも、食に対してとてもいい勉強になると思うので楽しみです。^^。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ茄子 (つばめ)
2008-04-09 20:56:02
ヤバいヤバい超好き!!!!
茄子ってなんであんなに揚げると美味しいんだろう??
でも油吸う量が半端ない…
焼き浸しってとこかな??
これなら気にしなくていいですね

かけ汁がまたいい!!
ジュッ!!って聞こえるよ~
このかけ汁揚げだし豆腐や他の天ぷらにも良さそうっすね!
Unknown (kako)
2008-04-09 21:21:30
オーガニック~いいですね。
お料理も極めれば極めるほど
素材にこだわるようになりますね。
うちは有機栽培の野菜を宅配してもらっています。
高いんですけどね・・(ToT)
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-04-09 22:43:10
ナス、大好きです♪
美味しいですおね~☆

ご主人は、成人野球チームも監督なんですか?!
す、すごーいっ!(゜ロ゜*)

今日のびっくり応援です♪p(*'-^*)。
Unknown (anry)
2008-04-09 23:23:09
こんにちは!また遊びに来ました(^^)
なす、美味しそうですね~。
とても手軽そうなのに、手の込んだ料理のような。
早速チャレンジしてみます!

明日の夕飯は何にしようかなあ~と毎日頭を悩ませてます。週の前半は頑張れるけど、後半になるにつれ段々ネタ切れでもう必死・・・(^^;
だから星キョンさんのレシピ、参考にさせていただこう。ワーイ♪
Unknown (うーら)
2008-04-10 00:19:41
星キョンちゃんリンクありがとー!
めちゃ嬉しいのだー。
自然食品店って楽しいよね。
最近は目的のものだけ買ってささーっと出てきちゃうけど。
だっていつまでもいるとすごい量買っちゃうんだもん(笑)
まだ買いそろってないときなんて平気でお会計1万超えとか!あほでしょ(笑)
そのくらい面白いんだよねー。
しかしこのナスうまそうだよー。食べたい!!

そんで監督の由来になっとくー。
そうだったんだ!すごいねぇ。スポーツマンだね。
なんか爽やかでいいなぁ♪
星キョンちゃんにぴったんこだよ!ぽちり☆
Unknown (ゆい)
2008-04-10 08:54:18
星キョンさん、おはよです~♪

お茄子大好き~♪私も昨日食べました~^^
揚げないっていうのがまたヘルシーでいいなぁ~♪

旦那さんの由来そういうことだったのかぁ~♪
なんだかいいなぁ~

かじきまぐろのタンドリー風もオシャレで美味しそう~♪♪

オーガニック食材って知らないものばかりで見てる
だけでも楽しそうです^^
私もいってみたいなぁ~♪

お誕生日おめでとうありがとうございます~♪
とっても嬉しかったです
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-04-10 09:12:08
★つばめくんへ★
そうですね、焼き浸しだけど、それよりはもっと揚げに近い味ですよ~。旬じゃないけど、なすって大好きでよく買っちゃいます。お味噌汁とかも入れちゃうんだけど、監督は不思議そうです^^。
そうなの、そうなの、揚げだし豆腐とかにも最高です!!

★kakoさんへ★
野菜の宅配いいですね。うちは有機野菜を注文して、毎週とりに行かないとなので、仕事と重なるとちょっと面倒です。
こだわりだすときりないですね、ほんと!

★NANAさんへ★
なす美味しいですよね!すごくないんです~。草野球に近いワイワイした感じなんですよ。^^;
それを書き忘れてしまった。。いつもコメントいただいてから、あ!と思うことばかりです(汗)

★anryさんへ★
レシピ毎日考えるの大変ですよね。お仕事していれば、もう夕方から今夜何にしよう?って思っちゃいますよね^^。
また来ていただいて嬉しいです~。ぜひぜひ!もしも参考になるようなものがあったら、作ってみてくださいネ!!!

★ゆいさんへ★
おはようございます!そうなんです。カジキマグロのタンドリー風と、ナスのレシピとどっち載せるか迷ったんです^^。お魚のアレンジって結構思いつかなくて底をついていたので、ちょっと新鮮な味でした!
Unknown (yoko)
2008-04-10 12:44:37
美味しそうですねぇ~♪
あたしは家で揚げ物しない派(ヘルシー思考と言うより、面倒の方が正解かな~)なんで、似たのを作りますよー!
茄子の切り方とか盛り付けの糸唐辛子がステキですね。見習いまーす♪♪
オーガニック食材のパッケージの英語とか見るとお洒落でつい買っちゃいそうです(笑)
はじめまして! (moco)
2008-04-10 14:48:44
レシピブログのほうれん草のフィットチーネの記事からとんできました。
ずーっと手打ちパスタが作りたくて、ネットで探してもなかなか作りやすいレシピを見つけられなかったので、感動しました☆
今度絶対作ります!

少し、ブログを拝見させていただいたんですけど、
とってもステキなブログですね。
お料理もとってもおいしそうです。
それにお人柄がとても伝わってきて。
4日のお母様の記事なんて、少し泣いてしまいました・・・
これからもレシピ参考にさせていただきます♪
mocoさんへ (星キョン)
2008-04-10 17:48:53
フェットチーネから来て下さったんですか?ありがとうございます、嬉しいです。
あのレシピでもし判らないことがあったら聞いてくださいね!!
他の記事も読んで頂いたんですね、感激です。
よかったらまた遊びに来てくださいね!

コメントを投稿