星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蟹のあんかけ茶碗蒸し

2008-04-10 | 魚料理

蒸し器が要らない、お鍋で作る失敗なしの、茶碗蒸しです。
火に掛けるのは3分。あとは火からおろして20分そのまま置いて出来上がりです♪

調味料の配分は、今まで何回も試しては変え試しては替えているので、キッチンに張ってある茶碗蒸しのメモ用紙はかなりキタナイ^^;。
あんと下の具の塩加減のバランスが難しくて、やっと好みの味になりました。
でも目指すは、おすし屋さんの茶碗蒸し!!

たまに友人から、『”す”が入ってよく出来ないの。なんでかな?』と聞かれるのですが、蒸し器や電子レンジだと思うように出来ないことがあります。
ルクルーゼで作っていたのですが、今回は厚手でない普通のお鍋でも実験・実験!
変わらず出来たので、お鍋ならなんでもokです。

ただ美味しい茶碗蒸しはダシが命。。
昆布とかつお節の一番ダシを丁寧に取ります。うちでは、週の始めにたっぷりだしをとって、麦茶入れや大きいタッパに入れて冷蔵しておきます。(1週間持ちます。夏場で4日間です。)
こうすると朝も簡単に、美味しいダシ巻き卵が作れて便利・便利♪

蟹のあんかけ茶碗蒸し
揚げない豆腐(昨日の茄子アレンジ)
筍とこんにゃくの昆布煮
白米とお茶


この茶碗蒸しの器は、実はケーキが入っていた器。。
サイズも小さいので、色々な料理に使えて可愛がってます~♪

蟹のあんかけ茶碗蒸し

~材料(四人分)~
卵 2個
ダシ 300cc
★塩 ひとつまみ
★みりん 小さじ1
★薄口醤油 小さじ1(薄口の方が味も見た目も上品な仕上がりに♪)
★料理酒 大さじ1
蟹以外の具はお好みで。。。
(今回はぎんなん・蒸しエビ・しいたけ・鶏ささみ肉(下味:醤油とみりん・料理酒少々))

~蟹のあんかけ~
カニ缶 1缶(約55g)(内、茶碗蒸しの具に小さじ4使います。)
ダシ 150g
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1/2
塩 軽くひとつまみ
水溶き片栗粉(水大さじ1:片栗粉大さじ1)

布巾(手ぬぐいでもok) 一枚

~作り方~

  1. 昆布かつおの一番ダシをとり冷ましておきます。急ぎの時はボールに氷水を入れて冷やします。
  2. 卵をといて、1のダシと★の調味料をいれて混ぜ、こし器で1回こします。
  3. 茶碗蒸しの器に、蟹缶小さじ1ずつと、お好みの具を入れ、2の汁をそっと注ぎいれます。
  4. お鍋の1/3の水を入れて沸騰させ、キッチンペーパーを下にしずめます。(ガタガタ防止)
  5. 弱火にして、茶碗蒸しの器をそっと並べいれます。フタに布巾(手ぬぐいでも)をまいて湯気が落ちないようにして、フタをきっちりして、3分弱火に掛けます。
  6. 3分たったら、そのまま火からおろして20分置きます。
  7. その間に蟹あんを作ります。
  8. 全ての調味料と蟹缶を混ぜて、弱火に掛けます。沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を入れて、出来上がり♪
  9. 茶碗蒸しに蟹あんを掛けて、アツアツのうちに召し上がれ~♪

よかったら、ポチっとお願いします^^。


 

なんの写真でしょう??ちょっと危ない感がいっぱいです。。。


待ちに待った春~~~♪冬は冬眠しているワタシですが、やっと重い腰を上げて、動き出しました。

そこで一番に、ずっとやろうやろうと思っていた、ベランダガーデニングをスタート。
今までハーブのプランターや、お花をちょこちょこ置いてあっただけなので、もう少し増やしたいなぁ。
ということで、ガーデニングが趣味の実家の父に手伝ってもらいながら、木材をホームセンターで買ってきて、好みのプランターから作ろう!


まずは寸法を測り、買ってきた木材を電動カッターで切るところからスタートしました。
どうしてこんなものがあるんでしょう。ワタシもナゾ。。。(笑)


コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の揚げナイ浸し♪ | トップ | 自家製ピクルス と プラン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^)ノこんばんわっ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-04-10 18:23:56
すご~い!
蟹あんかけの茶碗蒸しだなんて、
まるで何処かの料亭に出てくるようなお料理みたい♪
手が込んでますね☆

今日の応援ですp(*'-^*)。

Unknown (ようねえ)
2008-04-10 18:31:40
茶碗蒸しもすごいけど、お父さんなんでこんなのこぎり?!持ってるのぉ??

前にあったハーブはそういえばどうなったのかな?(もう、記事にしてた?)
今が結構お花を鉢植えするのにいい時期だから、これからが楽しみだね!!
また、報告してね~
蟹の茶碗蒸し (つばめ)
2008-04-10 18:49:44
わ~今日の夕ご飯茶碗蒸しでした
シンクロ~って言いたいところですが比べ物にならないよ。。。
家も最近茶碗蒸しを手作りで作るようになりましたが蒸し器なんかないのでオーブンで作ってます(^-^)
鍋でも今度やってみようっと!
「茶碗蒸しはダシが命」そうそう、芸能人は歯が命と同じ(笑)
自分バイトで寿司屋に勤めてたことあったんですがダシにこだわってましたね~
いくら簡単でもここにはしっかりこだわりたい
Unknown (kako)
2008-04-10 20:03:04
蒸し器の要らない茶碗蒸し、感動したけど
電動カッターにこれまた感動。
なんで~すごい本格的!
なんでもできちゃうんですd(^-^)ネ!
Unknown (yoko)
2008-04-10 20:31:23
うわぁ~♪憧れの茶碗蒸し(笑)
旦那の大好物なんですが、絶対に美味しく作れる自信がないので、
もっぱらお外で食べることにしてます^^;
美味しそうな茶碗蒸し~。羨まし~。
ダシが命なんですね。そのままお届けして欲しい(笑)
Unknown (うーら)
2008-04-11 00:26:48
ん~うまそ♪
あんかけみたいねー☆
ほんと丁寧なレシピですごいわぁ。
こんなに美味しそうなの毎日食べられる監督はシアワセ者ね!
ガーデニングかぁ。
わたしはまず枯らさない努力からだわ。。。
ポトスもサボテンも枯らすのよ(汗)
Unknown (ゆい)
2008-04-11 07:18:07
星キョンさん、おはよです~♪

茶碗蒸しって大好きなんです~^^
蟹のあんかけの茶碗蒸しがお家で食べられるなんて
羨ましいです~♪♪
器も可愛いな
ガーデニングいいですね^^
私も綺麗なお花植えたりしたいです~♪

(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-04-11 17:24:13
こんにちは☆
先程、懇談会から帰宅し、
これから娘をレッスンに送っていくので
応援だけさせてもらいますね☆
今日の応援p(*'-^*)。
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-04-11 20:04:13
★NANAさんへ★
料亭なんて、もったいない褒め言葉です~。うーんでも、ありがとうございます^^。
ダシだえあれば、結構簡単に出来ます。一度カニをほぐしてから作ったんですけど、それも美味しかったです。

★ようねぇへ★
よく覚えてるねぇ~。ハーブは冬には枯れてしまうんだって。なのでまたこの春植えるんだよぉ。まだいい苗が出ないので待ちです^^。
本当、どうして父はこんなの持っているのでしょう。
あ、メールもう読んでくれたかな?

★つばめくんへ★
ありがとう!!つばめ君お寿司屋さんでバイトしていたことがあるの??うわーカッコイイね!
本当ダシだけは手抜きしちゃダメだね。ここだけはがんばらないと(笑)
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-04-11 20:10:15
★kakoさんへ★
ホント、お鍋で作れるのにレシピはどうして蒸し器ばかりなんでしょうね。不思議。。。お鍋なら今まで失敗ゼロでしたヨ!
本当ワタシも不思議でした、趣味を超越してますよね^^;。

★yokoさんへ★
わ~嬉しい言葉をありがとうございます。でもこれなら絶対失敗しないで作れます!
そうなんですよね、難しいイメージありますよね。
でもお鍋なら失敗ゼロですよ!

★うーらちゃんへ★
ありがと~~。そうそう、あんかけだよ。茶碗蒸しのあんかけって大好きなの。これが一番多く作るサイドメニューです!
監督幸せだといいけど~。そう願おうっと笑

★ゆいさんへ★
ワタシも。茶碗蒸しって大好きなんです。一番多く作っちゃう我が家のサイドメニューとおもてなし料理です。ゆいさんお花植えそうなイメージですよ!!
心なごみます植物って♪

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事