星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カニとサラダのカリフォルニアロール

2008-07-02 | ご飯モノ

節分以来、作っていなかった太巻きです。
そういえば、最近近所に創作寿司屋さんが出来て、そこのカリフォルニアロールがおいしいって言ってたな、行ってみたいなぁ。。あ、サラダで使った残りのカニ缶発見!酢飯も食べたいし・・・
と一人で妄想が膨らみ、今回はカリフォルニアロールにしました。

ご飯にまぶすのはゴマではなくて、とびっこでも彩りが綺麗。
今日はなかったので、しかも白ゴマが終わりそうだったので、黒ごまもヘルプ!
酢飯好きなワタシには、たまらない~~♪カニも本身ならきっともっと美味しいだろうなぁ~☆
カニカマでも代用できま~す。アボカドを入れても美味しいかも^^。

以前から、食材の買い物がおっくうなワタシは、野菜以外の食材はほぼまとめ買い。
どうしてか、レシピをメモして食材を買出し!というのがすごくおっくうな無精者・・・。(笑)
ウチの母などは、『スーパーに毎日行くのがストレス解消で楽しいよ~』と言うのですが、無理~~。
冷蔵庫を覗いて、『あ、これが出来そう♪』と適当に作るのが好きみたいです。

そんな無精者の今日のメニュー☆
あさりは妊婦に嬉しい鉄分たっぷり。

カニとサラダのカリフォルニアロール

~材料(2本分:二人分)~
カニ缶 100~150g(たっぷりが美味しい♪カニカマでもok!)
マヨネーズ 小さじ3
塩・ブラックペッパー 少々

好みの野菜
今回は・・・
ルッコラ 5枚
貝割れ大根 1/3パック
きゅうり 1本
にんじん 1/3本
白ゴマ 大さじ4~5
焼き海苔 2枚

酢飯
白米 1.5合
酢 大さじ3
きび砂糖 大さじ2弱(上白糖でも)
塩 小さじ1/3
昆布 15cm

~作り方~

  1. 白米を濡れ布巾で拭いた昆布を入れて普通に炊く。蒸したら酢飯の材料を合わせて、うちわで扇ぎながら混ぜ合わせる。
  2. 野菜類を切ります。にんじんは細切りにしてさっと塩茹でします。キュウリは縦に4つ切り、ルッコラは半分にちぎります。カニ缶はマヨネーズと塩・ブラックペッパーであえておく。
  3. 巻きすにラップを引いて、酢飯をのりの大きさに広げ、酢飯→海苔→手前に野菜・カニを置き、手前からクルクルきつめに巻いていきます。ラップを巻き込まないようにきをつけて♪

  4. ラップを外して大きなお皿にゴマを広げて、巻いた寿司の周りにくるくると転がすようにまぶします。
    包丁でお好みの大きさに切って出来上がり♪切り難い場合は包丁にお水をつけながら切ると、綺麗に切れます。

 

この下のボタンをぽち!っとして頂くと、ブログのポイントupに^^。
いつもありがとうございます。

 

本を読んで絶対見に行きたいと思っていた映画、『西の魔女が死んだ』を見に行って来ました。
これは母と二人で行きたいなあと思っていたので、母を誘って♪

昔のおばあちゃんは、健康面でも精神面でも、『生きる』という知恵を知ってして、
それを家族にそっと教える魔女みたいな存在。それが軸となってストーリーが進められていきます。

人に対して憎悪や疑心を抱いてしまうような気持ちになった時、道に迷ったときのおばあちゃんの答えが素敵で優しくてほろっとし、そして背筋が伸びました。

本ではもっと心理描写が細かくて、お料理のシーンもたくさんあるので、原作を読んでから鑑賞する方がオススメです。
でも読んで想像したとおりの素敵な森の中の家や、おばあちゃんとお孫さんのキャストで、期待以上でした!
ラストシーンは嗚咽しそうになってしまい、でもなんとかこらえて・・・。^^;
久しぶりにいい映画だったなぁ~好きだなぁという邦画でした♪ 

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 中華ドレッシング | トップ | グレープフルーツのビタミン... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルフォルニア (つばめ)
2008-07-02 21:34:15
これはシンクロじゃなかったな~(^ブ~')''' ' '
こんなお洒落なもの作れやしないもん(笑)
家庭でこんなカルフォルニアロール作っちゃうだなんて!
黒ごまのヘルプが抜群に効いてますよ!!
いや~カニカマも嬉しいだろな★
アボも行っちゃって!!

『西の魔女が死んだ』初耳でした(^A^)
もう今週は花より男子かミラクル7号見る気満々…
こういう生きる事の勉強になるような映画も好きなんですが、まずは原作読むべき??
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-07-03 00:00:11
こんばんは☆
とっても美味しそうな巻き寿司ですね☆
食べた~い♪

ブログ更新をいたしました。
美容液で伸びたまつ毛の画像もあるので
お暇な時でも
是非お立ち寄りくださいね☆

p(*'-^*)。
Unknown (さあき)
2008-07-03 00:21:11
カリフォルニアロール、良いですね~♪
美味しそうです~!週末にでも作ってみます!
↓の中華ドレッシングもφ(.. ) メモメモ
まんねりメニューが抜け出したいです!(笑)
Unknown (izumimirun)
2008-07-03 06:44:09
太巻きって私が巻くとどうもうまくいかなくて~。
すごくきれいに出来てますね。
すごいわ~!
Unknown (あこ)
2008-07-03 14:06:02
星キョンさん、こんにちは!!
今日も私の大好物が)^o^(
とってもキレイに巻き巻きしてあって、、
いろんなアイデアがギッシリ詰まって
最高です☆白と黒のごまが食欲をさらに
倍増させますね~~。ポチポチ☆
Unknown (うーら)
2008-07-03 17:02:39
おぉ!美しい太巻き!
カリフォルニアロールって大好きなんだ。
『西の魔女が死んだ』見てみたいなー。
あ!恵比寿でもやってるんだー。
あの映画館落ち着くんだよね♪
時間ある時いってみようかな♪ぽち☆
裏巻き (ハニー)
2008-07-03 22:49:45
ちゃんと具が真ん中に来てる~
すごいな~美味しそうだわん
巻き寿司も今までで3回
裏巻きなんて一度もやった事ないよ~
でも美味しそうだから挑戦してみたいです

コメントを投稿

ご飯モノ」カテゴリの最新記事