星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

白身魚のふわふわドーム

2007-12-20 | 魚料理

白身魚のふわふわドームです♪

上の白いのは、山芋のすりおろし。ドームの中にはタラと、ピーマンが入っていて、オーブンで15分焼いたのですが、苺のショート風になりました(笑)

仕事から帰ってきて、久しぶりにバタバタと冷蔵庫にあるもので作りましたが、なかなか楽しかった♪ピンチはチャンス!こういう時にけっこう思いがけないお料理が思いつくことがあるので、メリハリって楽しいです。

とは言ってもワタシは週に数日しか仕事をしていないので、毎日フルタイムで働いている方は、忙しさを楽しむ所じゃないですよね!毎日、本当にお疲れまです

 

白身魚のふわふわドーム

~材料(二人分)~

白身魚(今回はタラ) 2切れ
ピーマン 1個
長いも 1/3本
大葉 2枚
プチトマト 2個

白味噌 大さじ1/2
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1/2

~作り方~

  1. ピーマンは細切りに、長いもはすりおろす。
  2. フライパンにオイルをひき、タラを入れて焼く。少し焦げ目がついたら返して、ピーマンを入れて、一緒に軽く焼き、塩コショウする。
  3. タラの皮を取り、一口大にカットする。
  4. 白味噌とみりんと料理酒を入れてよく混ぜ、すりおろした長いもとよく混ぜる。
  5. 耐熱皿にタラを入れて、ピーマンを載せ、4の長いもをかけて、大葉、プチトマトを入れる。
  6. オープンの中段で、230度で15分焼いて出来上がり♪お好みでお醤油を垂らしても。

 

昨日は沢山の応援を頂き、ありがとうございました!
おめでとうのコメントも本当にありがとうございます。嬉しかったです。
 

 

毎月違うカラーが楽しめる、ラウンド型のカレンダー。
2008年はコレ♪

 

「○日は会社の研修だよ~。」とか「会社の忘年会だよ~。」と言われても、すぐ忘れてしまうワタシ。


いつの間にか、自分の予定をカレンダーに書き込むようになった旦那サマ。エライ、エライ!
つられてワタシも予定を書き込むうち、我が家のカレンダーは、受験生の参考書の如く、書き込みがいっぱい。(笑)でも遠くから見る位なら判らないのでOKです。
なのでカレンダーは必須です。

書き込みはいつも青字で♪なんかいいコトが起きそうな気がしませんか?

 

kakoさんは、切り絵ネーチャーのカレンダーを、こーんな素敵に変身させていました。(December.17の記事:参照)kakoさんのアレンジ力って本当すごい。いつも関心させられちゃいます。

もうカレンダー&手帳はもう準備万端ですか?一年間使うモノだから、お気に入りが見つかるといいですネ♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fellow)
2007-12-21 00:12:34
こんばんは♪
なんだか、又遊んでますね。
長いもをオーブンで焼いちゃったのね。
そのまま焼いたり、お肉を巻いて焼いたりはするんだけど(〃>艸<〃) ゜+。:.゜

遊び心も、料理には必要だもんね(*´_`*)
返信する
カレンダー (ハニー)
2007-12-21 13:12:21
一瞬いちごのケーキと思いましたよ~
可愛いおかずに旦那様もにんまりですね

カレンダー、我が家はトイレにかけてます
ものすごーくシンプルなタイプですが予定が書き込めるタイプです
それにお互いの病院のスケジュールとかお出かけのスケジュールとか
トイレに行く度になんとなーく見るので忘れなくていいの
ゲストがいらっしゃる時には外さなきゃと思いつつ
いつも忘れてゲストにこの家の事はトイレに行けばわかると笑われたけど
返信する
Unknown (ワタナベだよ(・∀・))
2007-12-21 16:27:54
星キョンさん、この前はごめんなさいね~。
ホント私も気が利かなくて、
申し訳ありませんでした(>_<)
大丈夫だったかな・・・

気が向いたらメールくださいね。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-12-21 22:08:34
★fellowさんへ★
遊んじゃいました♪長いも、そのままおしょう油で食べても大好きです。

★ハニーさんへ★
えー、ケーキに見えました?嬉し♪(笑)
W/Cにカレンダ-掛ければ、いつでも予定チェックできますね。でも確かにゲストにモロバレですね♪あは。

★ワタナベさんへ★
とんでもないです~。本当先にお伝えしなくて私の方こそ、ごめんなさい。。
メールさせて頂きましたので、後でチェックお願いします♪
返信する
(*^-^)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-21 23:18:39
(*^-^)ノこんばんわっ☆
山芋のふわふわ感、私も大好きです♪
美味しいですよねぇー☆
ほんとイチゴショートケーキみたいで
見た目もキュートですね♪

うちは今夜は鶏肉の筑前煮でした。
意外と和食好きな4人の子供達なので、
ものすごい大きな器にてんこ盛りだったのが
ほとんどなくなりました~(笑

応援p(*'-^*)。

返信する
Unknown (ゆい)
2007-12-22 11:02:46
星キョンさん、こんにちは~♪

凝ってて凄く美味しそう~

私じゃ絶対思いつかないなぁ~♪♪♪

凄いなぁ~

お野菜もたくさん入ってるんですね美味しそう~

カレンダーそろそろ必要ですね♪

私も見に行ってきます~

お料理の本とかPCとか見てると時間があっという間
に過ぎちゃいます(笑)。
楽しくお料理って凄くいい事ですよね
返信する
Unknown (うーら)
2007-12-22 19:35:48
すごい素敵なアイデア~♪
こういうの大好きっ!!
ほんと一瞬ショートケーキよね!
夢があるわ!!

星キョンさんはきょうはあのスープ作ったのぉ~?
わたしはひよこ豆で具沢山にしたよぉ~♪
返信する
Unknown (kako)
2007-12-22 20:52:06
今日あのスープ作りましたよ。
でもレンズマメがなかったんです。
缶詰ですか?残念です・・・゜・(ノε`)・゜・
返信する
(*^-^)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-23 22:41:47
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
今日の「ひとこと日記」にも書きましたが、
この土日はほんっとハードでした^^;
明日はいよいよイブですね♪
子供達もサンタを心待ちにしています☆ウフ♪
p(*'-^*)。
返信する
(*^▽^*)ノこんにちわぁ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-24 12:10:56
(*'▽')ノこんにちわ☆
今日はクリスマスイブですねぇ♪
星キョンさんは、ご主人とラブラブでクリスマスパーティーでしょうか?(〃▽〃)
きっと美味しいお料理がまた食卓に並ぶんだろうなぁ☆
あ♪レストランでお食事かもしれませんね☆

うちは家族でワイワイパーティーです♪

メリークリスマス@ポチ(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
返信する

コメントを投稿