星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

フォンダンショコラ♪

2008-02-14 | スイーツ

Happy Valentine'day~~!
イベント好きなワタシは、結婚してもいい年しても、バレンタインを楽しんでます。^^;

今日は仕事が終わって18時には家に着いたので、セ~フ!
チョコ作り間に合いました♪
と言っても残業の可能性大だったので、昨晩に準備もしておいたのですけどね☆

今年はフォンダンショコラで、トロトロチョコレートにしました。
フォンダンは、フランス語で”とろける”という意味。
半生ケーキのことです♪


 

フォンダンショコラ

~材料(五個分 アルミカップ直径7cm)~

クーベルチョコレート (カカオ60~70%) 65g
無塩バター 55g
さとうきび糖 50g (
グラニュー糖なら40g)
全卵 2個(100g)
薄力粉 25g

カスタード
卵黄 一個
グラニュー糖 15g
牛乳130cc
レモンの皮 1/4個分

飾り用のココアパウダー&粉砂糖 適宜

~作り方~

  1. ボールに刻んだチョコとバターをいれて湯せんで溶かす。粉はふるっておく。型に溶かしバターを塗る。
  2. 別のボールに卵とてんさい糖を入れて、湯せんにかけながらあわ立てる。人肌になったらハンドミキサーの最高速でツノが立つまで泡立てる。最後は低速で泡のきめを整えて泡締めする。
  3. 2つのボールを合わせて、ゴムベラでボールの下からすくうように混ぜる。100%混ざる前に、粉を一度に加えて同じように手早く混ぜる。
  4. 型の7分目まで流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  5. 食べる直前に焼く。オーブンは220度に余熱して、8分30秒焼く。オーブンによって焼け方が違うので注意です。生地がふくらんで、押したら軽く凹むまで焼く。表面がひび割れたら焼きすぎで、普通のチョコケーキに変身です。これはこれで美味しいと思います♪
  6. カスタードを作ります。ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて小さな泡だて器でよく混ぜる。鍋に牛乳とレモンの皮を入れて沸騰直前まで温めます。
  7. これを卵黄のボールに3回に加えて入れて、よく混ぜます。
  8. 新しい鍋に戻し、弱火で絶えず混ぜながら好みのとろみまで混ぜます。冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


・保管は、型に入れてからラップをして、冷蔵庫で3日間、冷凍庫で2週間保管出来ます。作り置きが出来て便利です。
プレゼントの場合は食べる直前に20秒温めてもらうと、トロトロチョコになります♪

 

ご面倒です~。
ボタンをクリックしていただくと、とっても励みになります~。


 

 

アツアツのフォンダンショコラを食後に”はいっ”と出したら、旦那サマは『初めて食べた~~!』とニコニコしていました。試作品は隠しておいたので、成功?です。
カカオが高いチョコを使うと、甘っとろくなくて、男の人もスッキリ食べられると思います。

昨年は、カカオ100%を使ったケーキを作ろうとして、作る直前に試食したら、苦くてびっくり!それから急いでチョコを買出しして作った苦い記憶が・・・^^;
なので、今年は学習☆このケーキは、カカオ70%が最高です♪

朝、『あれ?今日は会社に紙袋2つくらい持参しなくてもいいの~?』とからかったら『そんなの全然要らないよー。手ぶらで帰るよ!』とそそくさと家を出て行き。。。(笑)
とはいいつつも帰宅をひそかに楽しみにしていたら、義理チョコを3つ頂いてきました。やった~。ワタシのおやつだわ。。ふふふ。。

よかったね~というと、う~ん。。と言いつつその顔は嬉しそうで、鼻の下が伸びていましたよ。(再・笑)
やっぱりもらえると男の人も嬉しいですよね~。^-^
今日は日本中で何人のカップルが誕生したのかなぁ



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2008-02-14 23:17:07
きゃぁ~~~!ほんとに作ってる!!
すごいよ星キョンちゃん!!
頭がさがりっぱなしで上がってこないってばぁ!

しかし旦那さんかわいいね♪
そんなにニコニコしてくれたら嬉しいよね~!
あはは、カカオ100%はとてもじゃないけど食べれないよね。
70%くらいってわたしも一番好きだわ♪

ほんと、今日何人のカップルが誕生したんだろう♪
そんな風に考える星キョンちゃんがかわいい!
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-14 23:35:42
(*^-^)ノこんばんわっ☆
女神様だなんて、嬉しいこといってくれますねー(>_<。)
ありがとう~、星キョンさん♪
でも、怒るとめっちゃ怖いママなんですよ~?
鬼です、鬼っ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

今日は娘と娘の友人達と、
チョコ作りをいたしましたよ~♪
ハート型のチョコや、トリュフなど☆

娘も男の子にあげに行き、
かなり緊張したと笑顔で報告してくれました♪
この時期の子供っていいですね~。純情で(笑

今日の応援です☆
あらら;途切れてましたね^^; (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-14 23:38:45
どうもありがとう!星キョンさん♪
でも怒るとめっちゃ怖いママなんですよ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
鬼になります、鬼に!(笑

今日は娘と娘の友人達と
マンション内のキッチンルームで
チョコ作りをしてきました♪

娘も男の子にあげて
「すごく緊張したー」って笑顔で報告してくれました♪
このくらいの子供は純情でいいですね☆
私も子供の頃を思い出しました(^ー^* )

今日の応援ですp(*'-^*)。
Unknown (あこ)
2008-02-15 08:18:08
おはようございます!
すっごいおいしそう~~(*^。^*)
とろ~りとろけるチョコレートが
あぁぁ~~~食べたいです。。
きっとだんな様大喜びでしょうね。
手作りだったんですねー ()
2008-02-15 09:48:10
フフフ、既婚者への義理チョコは妻のおやつになるのですね。

フォンダンショコラ、ちゃんとしたヤツを食べた事がないんですよー。
ファミレスとかのしか。
つい冷たいデザートに釣られちゃいます。
なかなか熱々で食べるのは難しいな~と思っていたんですが、保存出来るんですね!
それはイイなぁ。

・・・カカオ100%のチョコ、濃厚で苦い愛ですな。
はじめまして☆ (みんちゃん)
2008-02-15 09:50:59
ランダムブログボタンをポチポチしまくってやっと好みのブログにたどりつけました
おいしそうなフォンダンショコラ
とろっととろけ出ている写真が絶妙ですね
お気に入りに登録させていただきました!!
また遊びにきます
Unknown (cook)
2008-02-15 10:05:15
おはようございます。

わぁ~美味しいそう!!
とろ~んが最高ですねぇ~。
食べたいぃ~。
お仕事が終わって作るなんてスゴイです!!

私もいくつになってもバレンタインはウキウキしますぅ。
Unknown (ゆい)
2008-02-15 10:17:41
星キョンさん、こんにちは~♪

凄いです~やっぱり上手で
うっとりですね~♪
こんなに美味しそうなのプレゼントされたら
嬉しくなっちゃいますね~

旦那さん、チョコもらってきたんですね~♪
うちはゼロでしたよ(笑)

時間がないともともと大雑把なのがさらに
凄くて野菜の切り方も凄いことに(笑)
美容院は少し切ったくらいなんですよ~^^
あんまり変わらないです(笑)。
Unknown (ゆい)
2008-02-15 10:20:23
2度目コメントです^^;
今コメントしたけど表示されないみたい(><)。
なんでだろう・・・。
(*´▽`)ノこんにちわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-15 10:55:41
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
それにしても星キョンさんは
お仕事から帰って疲れてるのに
ちゃーんとチョコ作りなさるんですね。
偉いわぁ♪
これも旦那様への愛の証ですわねっ(*´艸`)

そんな可愛い奥様を
旦那さんも心から愛しく思うのでしょうね♪

今日の応援ですp(*'-^*)。

コメントを投稿