諸葛菜草叢記

 "窓前の草を除かず“ 草深き(草叢)中で過ごす日々の記

小鷺(こさぎ) 恋唄~#

2020-04-01 15:04:50 | 日記・エッセイ・コラム

      沼ひかり 大見得(おおみえ)切りて 鷺交(さか)る -夢蔡

   雁風呂(がんぶろ)知らぬ  沼の鴨(かも)かな    ー欧外

   

   ~さて、本日は、沼の鷺の巻であります。ーー

    さしあたっては、枯れ葦の間の巣作りの場所取りです。

    目に付けた所は、先着者がおりました。

    五位鷺(ゴイサギ)です。激しく追い立てられました。

 

 しばらく、探すうちに、巣作りの場所が決まりました。

 それでは、巣の材料を探すとします。

  

  それから、巣は、完成いたしました。

  子孫繁栄の目的を果たしましょうネ~~~

  

 「サア~ 卵産みま~す。」

  卯月・四月の南風は爽やかであります。

  

  春深み 沼面(ぬまも)は光 弾(はじ)きゐる

     狎(なれ)し小鷺ら 艶(つや)めきおりし

                    - 夢蔡 -

 

   注⁂「雁風呂」

   秋に渡る来た雁は、途中、海上で、羽を休むために

   木片をくわえてくる。それを海辺に落として置く。

   翌春に帰るときに、使うためである。しかし・・。

   海辺には、沢山の木片が残っています。それは、

   冬の間に、雁が捕えられたり、死んでしまった為である。

   それを憐れんだ,海辺の人が、木片を集め風呂を焚き、

   供養したと言う。

      

 

         -------<了>-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿