本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

幻のRX-500

2008-07-21 18:26:33 | private

きょうは久々のバイク通勤。やっぱりランよりはるかに楽ちんですねえ。ただいつの間にかシートが下がっちゃっててヒザに来ました。最近段差のショックなんかがあるとシートが下がるので困ります。きつく締め上げておくんですけどね。何か良い方法はないでしょうか。往復ともにビッグアーチ越えで往路30キロ、復路は五日市方面を回ったので38キロでした。
このルート上には「広島市交通科学館」がありますので、帰りに話題の「幻のスーパーカー展」を見てきましたゾ。


実に美しい。タメイキもんであります。



リアの眺め。後ろがハコ状になってるのがサイドビューの(良くも悪くも)特徴ですが、真後ろはいいっ。「Powered By ROTARY」の文字が実に誇らしげですね。「謎の円盤UFO」でストレイカー司令官なんかが乗ってる未来の(といっても時代設定は1980年なんですが)車を髣髴させるものもあります。60年代後半から70年代初めにかけてのデザインのトレンドなのかも。そう思うと興味深いものがあります。



コンセプトカーなので内装は極めて素っ気無く。当時の開発コンセプトとして「電子選局式AM・FMラジオ搭載」なんて大きく書かれていました。



エンジンルーム。今みたいに電子装備で完全武装じゃないのでスカスカ。10Aロータリーエンジンがいかにコンパクトなのかもわかります。



メイド・イン・ジャパンのスポーツカー、あの「童夢ゼロ」も(ってか本当はこっちがメインだったのかもしれんけど)展示されてます。ル・マン出場で話題になりましたよね。ラジコンも販売されてましたっけ。楔形信仰みたいなトレンドがありましたよね。



スーパーカーに乗れたりもします。これはあの、ロータスヨーロッパ。どうやらジャンク物らしいんですが、いかにタイトで低いかがわかります。



そのほか1階にはフェラーリやランボルギーニ、ポルシェなどが展示されてます。僕はやっぱりこの「BMW2002ターボ」かなあ。



一番の珍車はなんといってもコレ。上のBMの横に置いてあった懐かしい子供自転車。スーパーカーブームのときには自転車のライトまでリトラクタブルだったですよね。それにしてもこれどっから持ってきたんだろ。