本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

暑いアツイ一日でした。

2008-07-20 19:54:20 | private

/P>

広島の子供たちがみんな歌える歌のひとつに「アオギリの歌」がありますよね。「電車にゆられ 平和公園 やっとあえたね アオギリさん・・・」。下の娘もこれを学校で習ったんでしょう、一緒に風呂に入っていてもよく歌ってくれます。彼女がアオギリが見たいというので、自転車2台でカミさんと炎天下の平和公園に出かけました。



原爆資料館東館のすぐ向かいに、そのアオギリはあります。原爆の熱で内部が焼けてしまったのですが、それでも負けずにしっかりと生き続けています。木の柵で囲ってあって、ボタンを押すと歌が流れる装置がついた案内板や、メッセージノートも備え付けてありました。彼女は早速絵日記づくりにとりかかります。



見よ、この真剣なまなざし。これでちょっとだけ夏休みの宿題が片付きました。アオギリさん、これからも世界の子供たちに平和の大切さと命の素晴らしさを見せてやってください。


で、そこから市民球場へ移動。夏の高校野球県大会準々決勝「広陵-広商」。これは見るっきゃないっしょ、というわけで試合開始直前に入ってみるともう内野席は満員。



しゃあないのでそれでも日陰になりそうな三塁側内野自由席になんとかスペースを見つけ、シャレオの「ジュピター」で買い込んだ発泡酒片手に観戦。ところが試合は完全に広陵のワンサイドとなりました。頑張れ広商!



それでもまだお客さんがゾロゾロ入ってくるのでついに二階席も開放。日陰ではないけれど、風が吹くのでこっちのほうが涼しく感じました。


結局試合は15-3という予想外の大差で広陵のコールド勝ち。



この悔しさを胸に頑張れ!


そして第4試合は昨年の準優勝校、総合技術と宮原の対戦。今度はせっかくだからってんでネット裏に移動。



まあこんな感じですわ。試合は接戦となり、結局押し出しサヨナラで総合技術。高校球児もアオギリも「力一杯」の素晴らしさを教えてくれました。ありがとう!