きょうは久々のバイク通勤。やっぱりランよりはるかに楽ちんですねえ。ただいつの間にかシートが下がっちゃっててヒザに来ました。最近段差のショックなんかがあるとシートが下がるので困ります。きつく締め上げておくんですけどね。何か良い方法はないでしょうか。往復ともにビッグアーチ越えで往路30キロ、復路は五日市方面を回ったので38キロでした。
このルート上には「広島市交通科学館」がありますので、帰りに話題の「幻のスーパーカー展」を見てきましたゾ。
実に美しい。タメイキもんであります。
リアの眺め。後ろがハコ状になってるのがサイドビューの(良くも悪くも)特徴ですが、真後ろはいいっ。「Powered By ROTARY」の文字が実に誇らしげですね。「謎の円盤UFO」でストレイカー司令官なんかが乗ってる未来の(といっても時代設定は1980年なんですが)車を髣髴させるものもあります。60年代後半から70年代初めにかけてのデザインのトレンドなのかも。そう思うと興味深いものがあります。
コンセプトカーなので内装は極めて素っ気無く。当時の開発コンセプトとして「電子選局式AM・FMラジオ搭載」なんて大きく書かれていました。
エンジンルーム。今みたいに電子装備で完全武装じゃないのでスカスカ。10Aロータリーエンジンがいかにコンパクトなのかもわかります。
メイド・イン・ジャパンのスポーツカー、あの「童夢ゼロ」も(ってか本当はこっちがメインだったのかもしれんけど)展示されてます。ル・マン出場で話題になりましたよね。ラジコンも販売されてましたっけ。楔形信仰みたいなトレンドがありましたよね。
スーパーカーに乗れたりもします。これはあの、ロータスヨーロッパ。どうやらジャンク物らしいんですが、いかにタイトで低いかがわかります。
そのほか1階にはフェラーリやランボルギーニ、ポルシェなどが展示されてます。僕はやっぱりこの「BMW2002ターボ」かなあ。
一番の珍車はなんといってもコレ。上のBMの横に置いてあった懐かしい子供自転車。スーパーカーブームのときには自転車のライトまでリトラクタブルだったですよね。それにしてもこれどっから持ってきたんだろ。
ロータスヨーロッパといえば池沢さとしさんの『ロータスの狼』を思い浮かべるのは私だけではないはずです。
このリトラクタブルライトの自転車に乗っていましたよ。
この手のルーツはブリジストン自転車の『モンテカルロ』だったように記憶しております。
改めて大先生をはじめスタッフの皆様の力を知ることが出来ました。
これからもよろしくお願いしたいと思いました。
本当にありがとうございました。
上に開くタイプと横に開くタイプがあって
何の意味があったんだか(w
リアにでっかいライトをつけた自転車も
その前にはやってましたが。
電池が凄い沢山必要だった記憶があります。
幼稚園くらいの時、東広島市のベルディだったと思うのですが、展示されていて見に行った記憶があります。
トミカからミニカーも出ていて買ってもらいました。
今見ても全く違和感ないくらい格好いいですね!
僕も息子連れて行ってみます。
大人になって聞いた話しでは、超車高低なんで歩道を歩くお姉さんのスカートの中が見えたとか見えないとか・・・
リトラクタブルライトの自転車も乗ってましたねー。懐かしい。確か当時でも5~6万位したような?よくこんな高価な自転車を買ってもらえたな・・・
RX-500の実物は見たことないけど、僕が小学生の時、同じ町内に東洋住宅が有った事もあり、クラスの半分はお父さんが東洋工業・・今のマツダへ勤めていたので、その友達から未来のス-パ-カ-、RX-500をマツダが作っとるんじゃ~と聞きました。
それからロ-タスヨーロッパや2002タ-ボは友達や幼馴染が乗ってました!
今ではその幼馴染も車関係の仕事をしているので、カウンタックやフェラ-リなどの修理&販売もしています。
因みに自転車ですが、中学1年生の時に、これに似た自転車に乗ってましたよ。
フジサイクルで名前がコンコルドでした(笑)