イロドリ?カエルアンコウ

2011年05月07日 | ダイビング ログ
 天気: 南西の風 気温27℃

 ポイント:野崎(41分) 最大水深22m 水温22、6℃
      唐馬(42分) 最大水深15m 水温22、7℃

 クマドリカエルアンコウでした。
http://www.youtube.com/watch?v=ObZBGaeVRRE&feature=related
 動画の方が数倍可愛いので捜してみました。

 7,8m四方の根に3cmほどのシロクマの幼魚。 1ヶ月ほど前から根付いているということで、ガイドが8人手分けして捜してみました。
居ました、いました、シロに濃いピンクのクマドリが。こんな可愛いヤツ、見たことがない。 クマドリカエルウオでなく、彩りカエルウオとよんであげたい。

 沖縄では希少種です、いつも通り過ぎている根に居ついてるとは。 大事に育ててあげたいですね、皆さんも協力お願いします。

 
 これは去年の4月 知志のゴロタの中でみつけたオオモンカエルウオの白い幼魚です。真正面から見たものです。  幼魚はご多分にもれず皆可愛いですね。

 カエルアンコウの幼魚は、沖縄では春先から梅雨明けに、よく見られます。 今がシーズンですから気をつけて捜しておきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿