hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

はしづめ~広尾ランチグルメ

2015-03-21 05:00:39 | グルメ

今日のランチグルメはチャンポン・皿うどんではなく、担々麺。久々に日本橋界隈から離れて広尾に行く。店は東京メトロ日比谷線広尾駅下車3分、少し有栖川宮公園に向かったあたりにある『はしづめ』。この店は65年もの歴史のある製麺所がやっている店で、中々広尾らしくお洒落な店構え。

階段を上がり2階の扉を開けるとこじんまりした清潔感のある和食店のような設え。


テーブルが3つ、カウンター8席のみ。カウンターに座るとすぐにメニューの丁寧な説明があり、今日はお目当ての『粗挽き肉味噌入り担々麺』(1200円)を注文。他にも鶏モモにネギ油を掛けた麺、海鮮担々麺、牛肉の煮込みと温泉たまごの乗せた醤油味の麺など5種類の麺がランチメニュー。

料理を選択すると皿に乗った麺のサンプルが登場し、ゴボウ、椎茸、四川山椒、翡翠、中華麺の5種類から選択できるが、山本益博氏ご推薦の四川山椒の練り込んだ麺を注文。

その後、7~8分で料理が出されるが、丼に小鉢(ジャガイモと肉味噌の和え物)、漬物、黒酢、山椒などがお盆に乗って供される。


まず、肉味噌を食べるが甜麺醤で味付けされており、中々美味い。麺を食べると山本氏の言う通り山椒の香りが鼻に抜けて心地よい。スープは辛味より山椒の痺れる感じがするが、味は薄めに感じる。しかし、食べ進めるにあたり、肉味噌が溶けて丁度良い濃さになる。トッピングにはあげたエシャロットと自家製ラー油が添えられ、特にエシャロットは食感がいい。全体として麺も含め、山椒で一杯、これはかなり美味い。

店内にはジャズ、内装は和風だが、ちゃんとした四川料理店である。麺を増量して量的にも丁度よい。サービスもよく、一気に食べ終わるとすぐに食器を下げてくれ、熱いプーアル茶が出される。

さすがに山本益博氏絶賛の店だけある。夜は高いみたいだが、一度お邪魔したいものだ。

はしづめ
港区南麻布5ー16ー10カルチェブラン広尾2階
0362772183

最新の画像もっと見る