hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

幸寿司(立食そば)~高田馬場ランチグルメ

2016-01-05 05:00:02 | グルメ

本当に久しぶりの立食いソバシリーズである。しかし、店の看板には『江戸前 幸寿司』と書いてあるが、その下には立食そばの暖簾と不思議なお店。場所はJR山手線高田馬場駅を降りてすぐの所にこの店はある。実は昼は立食いソバ店、夜はカウンターだけの寿司屋になるのである。

入店すると目の前に『大盛り無料』の張り紙がある。カウンターがL字になり、せいぜい入って10人くらいのお店である。店に入るといらっしゃいと声がかかり、メニューを見る。一番高いのが『天玉そば』の430円、何故か『たぬ玉そば』も430円、『山菜そば』が400円と続く。あまり考えず、『天ぷらそば』390円を注文。カバンを置こうとカウンターを見ると何故か2つ荷物が入るところがあるが、幅が薄く諦めて下に置こうとすると、店のおばさんが引っかけるところがあるからとわざわざ吊るしてくれる。

そばは蒸し麺でやや太め、温めて丼にいれ、揚げ置きのかき揚げを乗せ、麺汁を掛けてネギを入れ出してくれる。代金は券売機でなく、手渡し。一昔ならどこにでもあった風情があり、特に目新しいものでもないが、何故かホッとする。

そのとおり、昔からの立食いそばだが、関東風の割にはあまり麺汁は濃くなく、そばも悪くない。夜からのメニューなのか、寿司のネタが壁に掛けてあるが、口コミを読むと夜は席が出来て先ほどのカウンターの向こうのガラスのショーケースに魚を並べ、握った寿司を置くらしい。

わずか5、6分だが、昔ながらの昭和が漂う立食いそば屋の匂いを嗅ぐことができた。そういえば学生時代に稲門ビアホールもこの裏あたりにあり、早稲田祭の片付けの後に来た場所である。日中は親父さんが甲斐甲斐しく客が食べた丼を引いて、洗っていた。夜も良さげな店である。

幸寿司
新宿区高田馬場2ー19ー6
0332095955

最新の画像もっと見る