hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

北品川〜五反田辺りの坂道①

2024-04-27 05:00:00 | 坂道
『東京の坂、日本の坂』その208。東京のソメイヨシノも終わりに近づいてきたが、今回は花も見ながら京急北品川駅からJR五反田駅まで坂道を巡ることにした。北品川駅は第一京浜(国道15号線)に面している。



(八ツ山橋方向)
すぐのところにある歩道橋を反対側に渡り、川崎方面に歩き出す。品川女学院は新校舎を建設中、その先を右に曲がる。


御殿山通りに入り、緩い坂道を上る。少し歩くとJRの跨線橋がある。下には新幹線、東海道本線、山手線、京浜東北線がひっきりなしに通過している。



その先右手にあるのが御殿山庭園。東京マリオットホテルの中にあり、人工的に作られた滝や池、散り始めたソメイヨシノが美しい。花びらが地面を敷き詰めている。





ミャンマー大使館の横を通り、その先を左に曲がる。この辺りは桜並木となっていて美しい景色が広がる。次の角を左に曲がると緩い下り坂となって行く。



これが『御殿山の坂』、江戸時代に将軍が鷹狩りに来た際に休むために設けられていた品川御殿があったため御殿山と呼ばれていた。『この坂道は以前は急坂だったが、改修を経て今は緩やかな坂となった』と案内板にはあるが、だんだんと勾配はキツくなり、それなりの坂道である。



一旦、坂道を降りた後、再び上り、まっすぐ進む。先程曲がった角には『翡翠原石館』がある。入場料700円は払うほど興味なく周りを歩いたのみである。



この辺りにはさすが御殿山という大豪邸が並んでいる。一つずつ丁寧に見たが、昔風の古いお屋敷、なかなか洒落た洋館、色々とある。ただ、この道はフラットで助かった。(以下、次回)



(訪問、4月12日)




最新の画像もっと見る