hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

如月雑感

2014-02-04 06:58:41 | 日記

年が変わると1月、2月、3月、4月と月の変わり目には変化が大きい。1月は当たり前だが、2月も毎日の通勤でそれを目のあたりにする。

まず、2月1日は、今年は土曜日だったので目にはしなかったが、有名私立中学の入試。近県は少し早いが、都内の開成・麻布・武蔵や桜蔭・女子学院・隻葉など有名私立中学はなぜかこの日に集中しており、40年近く前に某中学を受験して、挫折した嫌な思い出が忘れられない。昨日もそれらしき親子を多数目撃し、心の中でエールを送った。

さらに2月3日は節分、今でもヒイラギや鰯の頭を玄関に飾ったり、巻き寿司をほうばったり、もちろん豆を鬼に向けて撒いたりとかなりの家庭で何かを行なう。昨夜も夜9時くらいから幾つかの家で元気良く『鬼はそと~、福はうち~』という声が聞こえて、今も風習は残っているんだと実感、もちろん小生も撒いた。

そして本日は立春、ここで拙句をひとつ、
『春立ちて 鬼の豆食う すずめかな』
お粗末さま。

最新の画像もっと見る