三連休最終日も台風18号襲来による荒天で朝から雨、風ともかなり激しい。朝からTVを付けると京都・福井・滋賀に特別警報、画像では渡月橋が今にも桂川に飲まれそうな状況。少し躊躇したが、プリウスの18ヶ月点検の予約がしてあり、営業所も近くにあるため、予定通り外出。
この荒れた天候で外に出るものは少なく、道はガラガラ。とこが、ディーラーの営業所はさすがに一般客は来ないが、小生以外にも、車検や点検などで来店客はそこそこ。ひまに任せて展示してあるクラウンを見学。『いつかはクラウン』というCMがあったようにさすがはトヨタの最高峰。今日はピンクのクラウンに変わって、白いクラウンが展示されていたが、外装・内装ともに感心、思わず写真撮影。
点検終了後、いつものオオゼキ高井戸店に行くが、駐車場から店の入口までわずかな距離を歩く間にも傘をさしてもずぶ濡れ。店内は殆ど人もいない。これが、台風か?それでもさすがオオゼキ、品揃えは十分、夕食のおかずを調達。
しかし、午後になるとびっくりする程天気は好転。セミは鳴き始め、神田川の水位も下がっており、サギがのんびり魚を狙っていた。
近くの久我山稲荷に行くと、風の影響か、境内の階段は小枝やどんぐりの山、静かな神社に人はいない。わずか数時間でもう普段通りの休日の午後に戻っていた。東京はこの程度で済んだことに感謝するとともに、被害を受けられた方の復興をこころより祈りたい。ところで、京都の墓は大丈夫かな?