『とんてき』の名前を初めて知ったのは上野だったか、御徒町だったか、確かここにあった『たいまる』という店だったと思う。たいまるは古くからある洋食屋さんでとんてき以外にもトンカツやハンバーグなどのメニューもあったが、看板メニューはトンカツととんてきだった。
先日、浅草橋の『グラシア』という店の四日市トンテキを頂いてからすっかりその魅力に取り憑かれ、今回は『東京トンテキ』というお店に行ってみた。かつては渋谷や町田など数店あったようだが、今は秋葉原店一軒のみ。場所はヨドバシ秋葉原店の8階にある。
8階に上がると30店舗もあり、ペッパーランチ、勝牛、但馬屋、火の玉などガッツリ系の店がひしめく中、東京トンテキはある。
店に入ると結構広い店だが2名の店員さんで全てを取り仕切り、1人が料理、もう1人はフロアと大忙し。
メニューを見るとトンテキ(300g)は1420円、Sサイズ(200g)は1170円、特大(500g)は2350円。他に辛いソースやハンバーグなどもあるが、年齢も考慮し、Sサイズをお願いした。ライン友達を登録すると味噌汁、ご飯、キャベツのお代わりが無料となる。
周りを見ているとやはり『レギュラーサイズ、ご飯大盛り』を頼む人が多いが、必ずしも若い人ばかりではなく、お爺さんも頼んでいた。
少し待つとまずは漬物、味噌汁、ライスが運ばれてきた。ライスは流石に多い。
次に湯気を立てた熱々の鉄板の上に山盛りキャベツとトンテキが乗ってきた。よく見るとニンニクや玉ねぎもたっぷり、いい香りである。思っていたほど脂身は多くなく、肉満載である。
よく来れるナイフでカットしながらフォークで肉片を刺して頂く。肉汁がたっぷり、ニンニクが悪魔的に美味く、ライスが進む。ランチからカロリーオーバーなどと考えるが、フォークとナイフがとまらない。
熱々の鉄板に乗っているから冷えることもなく、ずっーと美味い。何となく孤独のグルメの井之頭五郎になった気分であっという間に完食。立ち食い蕎麦も悪くはないが、たまにはこんなボリューミーな飯も食べないといけないような気もした。ご馳走さまでした。もう1軒しかないけどぜひ頑張ってもらいたい。
東京トンテキ
千代田区神田花岡町1ー1ヨドバシAkiba8階
0352072902