今日は朝から『きしめん』が食べたかった。時々近くを寄ると店を見に行くが開店が多少遅れたり、もう店に一杯の人がいて待たされたりと中々縁がない。
お店の名前は『寿々木屋』さん。地下鉄人形町駅から上がってすぐのところにある。今日は11時35分に店に到達したが、すでに暖簾が下がっていて店内を見ると先客が2人。
実はこの店には椅子は3席しかなく、コロナのおかげで立食いの席もあと3つしかないのである。
いつもの通り『かき揚げきしめん』(480円)といなり寿司1つ(70円)をお願いする。冷たいきしめんもあるが、この店の出汁のファンである私は夏の暑い時も熱々のきしめんを頂くことにしている。
ご主人の丁寧な応対は変わっておらず、できたきしめんを渡す時はありがとうございますと必ず言ってくれる。
席に着いてお冷やを汲み、七味唐辛子を振り掛けて頂く。まずは透明感のある、しかし、味がしっかりしている出汁から一口。熱いが地味溢れる出汁は何度飲んでも美味い。きしめんにはネギは入っていない。
代わりに吸い口に湯掻いた絹サヤが1つ。麺はツルツル、喉越しが肝心。でもかなり熱い。入口横の席で入る風が冷たいが気にならない。かき揚げは玉ねぎと干しエビのみ、やや硬めにカリカリに揚げられていてすぐにはフニャっとならない。これを箸で切り取り口に運ぶが海老の風味が伝わる。
この辺りでいなり寿司を頂くが、今日のは少し温かく、美味かった。
最後はだんだんフニャッとしてくるかき揚げと出汁を楽しみ、完食。もう注文するところには列ができていたので私も早々に席を立った。ご馳走さまでした。
寿々木屋
中央区日本橋人形町3ー13ー12
0336614730