渋谷の町中華で最初に思い浮かぶのは『兆楽』、本店と道玄坂店がある。今回お邪魔したのは道玄坂店の方だが、兆楽といえばやはり『ルースー』シリーズ。
青椒肉絲というメニューがあるが、これをラーメン、チャーハン、焼きそば、丼に乗せたものでなぜかチャーハンのみはピーマンを使わない。
ちなみにこれが5年前に兆楽本店で食べた時のものだが、道玄坂店にはこのメニューはないようだ。
5年ぶりにお邪魔したのだが、店の雰囲気はまるで変わらない。中国人コックが厨房に5人、うち1名は皿洗いがメイン、1人は自ら作らず監視役。
今回お願いしたのは『ルース〜ラーメンセット』、これはルースラーメンに半チャーハンが付いて1050円である。
注文すると出来立ての半チャーハンがすぐに出される。シンプルな卵チャーハンだが、味は薄め。醤油や酢、辣油などを少し加えて好みに味にする。
隣りのお姉さんもルースラーメンを食べているが、あんかけということもありかなり熱い模様。私もすぐ食べ始めるが、ピーマン、筍がシャキシャキして食感がいい。
スープの味は醤油味だが、青椒肉絲の餡が掛かるとトータルでちょうど良い。
麺は中太麺の縮れ麺、スープがよく絡む。ただ、脂が多く使われていないのからなのか、思いの外あっさりしている。ふと気がつくとあまり汗をかかない。いつの間にか季節も変わり、涼しくなったことが大きいのかもしれない。
周りを見てもやはりルース系が人気、この店にはルースチャーハンはなく、肉チャーハンとなっているが、これには筍も入っていないようである。
とにかく回転の早い店で私も食べ終わるとすぐに席を立っていた。ご馳走さまです。次回こそ違うメニューを食べるぞ。
兆楽道玄坂店
渋谷区道玄坂2ー6ー2
0354592300