魚介系のラーメンを食べに行く機会が今までなかったが、吉祥寺にはいくつかあることを最近知った。『真風』『春木屋』なども有名であるが、今回は魚のアラを炊いて作ったスープで有名な『麺屋海神』に足を運んだ。
店は井の頭通り沿い、ドンキホーテの向かいあたりのビルの2階。近くには有名な居酒屋カッパなどもある。店には12時少し前に入ったが、カウンター席が1席のみ空いていて、左右ともにカップルである。周りを見渡すと女性や子供連れがほとんどでいつものラーメン店とは客層が違う。
名物は魚介だしの塩ラーメンだが、ややパンチが欲しかったので『辛塩ラーメン+へしこおにぎり』(1030円)を注文、辛さはちょい辛、中辛、大辛の3段階あるとのことで中辛にしてみる。
まだ、左右2組ともにラーメンは到着しておらず、時間がかかるかなと思ったら、まず左に2つ、右に1つラーメンが到着。しかし、次に私のラーメンが先に到着した、いや早い。
まずはスープから、澄んだスープに唐辛子の辛味が効いている。あっさりスープのため、思った以上に唐辛子がよく効いているが、いやな辛味ではない。塩味ではあるが、奥に甘みも感じられるほど深い旨みがある。
麺は細めのストレート麺、ツルッと喉越しがいい。トッピングは鷄つくね団子とエビの練り物、色も緑と赤でいずれも薄味ながらしっかりとした味が付いている。白髪ねぎ、三つ葉ものり、上品な美味さである。
コチュジャンを塗った焼きおにぎりはへしこの味はあまり感じないが、半分はそのまま、残りはスープに入れて潰して食べる。そのままは大して面白くもないが、スープに入れてレンゲですくって食べると美味い。そこに残ったピンクのエキスのようなものと混ざり、締めにはいい。
隣のカップルは塩ラーメンとハマグリラーメンを取って訳あっていたが、そのスープはかなり美味いようだ。これは次回の楽しみにとっておくことにしたい。ご馳走さまでした。なお、麺増量、スープ増量などが無料は嬉しい。
麺屋海神
武蔵野市吉祥寺南町1ー5ー9
05058697732