立食いそばシリーズで以前取り上げたが、だんだんあつくなるので茅場町交差点そばの『たかね』に再訪してみた。
この店の特色は良心的であることの一言につきる。まず、量的な部分からだが、普通蕎麦は一人前で120g~150gだが、この店は並で200gある。質的な部分では蕎麦は入口のところにある石臼で挽きたての100%蕎麦粉のものを使用、天ぷらは天ざる・天丼は揚げたての、温かいものを使用するこだわり。証券取引所近くという立地もあり、11時半からは満員で中々蕎麦にありつけない。
そんな経験もあり、今回は2時過ぎにお邪魔する。昼の営業は3時までなので余裕はあるが、もちろん、お客さまがいないことはない。
今回は冷たいぶっかけとミニ天丼のセット〔650円〕を注文する。
注文から5分ほどで出来上がるが、蕎麦は冷水で締められ、キリッとしたこし。トッピングはネギ、ワサビ、揚げ玉などは自由に入れられるシステム。少し辛めのツユに浸されて供せられるが、喉越しがよい。
隣の天丼はイカゲソと玉ねぎ、人参などのかき揚げ、ツユはあまりかけすぎず、パリパリ感がある。油っこさはあまり感じられず、温かい天丼と冷たいぶっかけ蕎麦がいいコントラスト。量的にも十分。さすがにぐるナビのポイントが3.53の蕎麦屋、立食いとはいえ三たてを守る侮れない存在で小生は味も量も大満足である。
蛇足だが、丁度職人さんが石臼から蕎麦粉を取り出すところに遭遇。あの蕎麦粉を使い、蕎麦を打つことがよく分かった。
たかね
中央区日本橋茅場町1ー6ー16
0336391007