そろそろ庭の花を新たに購入しようと三鷹農業公園に隣接する農協へ。そういえば台風がいくつも通過したのでどうなったかも気になった。公園の土にはドングリの実がいっぱい落ちている。
(9月16日撮影)
農協の前に2m近くまで育っていた皇帝ダリアの様子を確かめようと見るが、どうも高い植物の姿がない。近くによると皇帝ダリアが根っこから折れた姿があり、低い株だけが残されていた。今年はあの美しい花を見ることは難しいかもしれない。
ただ、マリーゴールドは美しく咲いていて、売り場にはイワジャシンの紫の小さな花がベルのように下っている。
コスモスがピンクや白、濃い赤紫などがさいている。また、菊は厚物、ピンポン玉のようなピンポンマムやスプレーマムなども美しい。その中で玄関に飾ろうといくつもの色が咲く種類を購入する。
外の樹木を見ると柿の苗や柘榴(ザクロ)の苗には実がついている。さらにもうすっかり紅葉を始めた木もちらほら。汗が額を伝っても秋は確実にやって来ている。
今年も1つでいいからあの皇帝ダリアの花をみたいものである。
最後に笑い話、帰りに足元を見ていたら四つ葉のクローバーを発見、ラッキー、と写メを撮る。しかし、後々よく見たら一枚の葉が見事に真っ二つに裂けていたのであった。残念。
(玄関の菊です。)