hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

縁(えにし)~銀座グルメ

2014-06-19 06:50:29 | グルメ

最近は銀座通りを中心とする所謂『銀座』とい場所より昭和通り近くの住所のみ銀座というあたりが新しい店が増え流行っているらしい。今日、お邪魔した『縁』(えにし)もそんな店の一つ。最寄駅は有楽町線新富町、都営浅草線宝町といった感じである。

店は古民家風の3階だて、一階はカウンター、2階は椅子席、3階は座敷となっている。店の奥の階段をあがり、今日は2階で落ち着く。

最初はビールで乾杯、お通しは蕪と魚のあら煮に肝ソースが掛けたもの。なかなかうまい。最初にポテサラ、鶏皮ぽん酢、冷や奴を注文。ポテサラと鶏皮ぽん酢はふつう、特に鶏皮ぽん酢は量も少なく工夫の余地大。冷や奴は『だし』(山形名物、キュウリ、ナス、ミョウガなどを細かく刻み、昆布に付けたもの。)がかかっており、暑い季節には最高。酒は食べログクーポンで3人で1合半はサービスと聞き、豐盃(青森)を注文、やはりうまい。

次につまみは牛スジ煮込み、だし巻き、燻製盛り合わせを注文。その間に刺身盛り合わせが登場、マグロ赤身、イサキ、黒ハマチ、タコなどの盛り合わせだが、可もなく不可もなし。酒は風の森(奈良)を注文、よく削ってある割りに味がしっかりしている。

先ほどの3品はなかなか美味い。少し濃い目の味付けがついつい酒がすすんでしまう。燻製盛り合わせはレバー、たらこ、チーズなど少しずつつまむのにいい。其の後に注文した夏野菜の煮物と生ハムもラタトゥイユを思い起こさせ、野菜の甘みを楽しむ。

酒はあたごのまつ(宮城県)、幻舞(長野県)などなかなか好みの銘柄が多く、2/3合ずつ飲むと次々いって良くない。ただ、残念だったのはチェイサーの水がイマイチ。漬物もあまり好みではなかった。
ここで少し腹に溜まるものと肉吸いそばを注文、大きな丼に肉と沖縄そば、カツオだしがなかなかいい。豚の炙りも食べたが、アッサリしていた。接客も気持ちがよく、また足を運んでもいいなあと思った。まあ、今日は食べ過ぎの飲み過ぎである。

縁(えにし)
中央区銀座1ー22ー12
0355799686