軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

TCAシリーズ

2016-02-29 20:07:00 | 農業
頻繁にTCA-490で検索をしている方がいるようで、僕のブログへ辿り着いてる。
参考になっているのか?
では、私も作ろうって言う気になって居るとしたら「すみません。今年は作りません」と早く言っておこう。
そんなタキイのTCA-490を毎年作付けしていたので、農協から「タキイさんが来るので、来ていただけませんか?」と。
その日が今日。
10時半に資材課のソファーにどっかりと腰を下ろし、タキイさんが来るのを待つ。
本日2月29日は農協監査の日で、お偉いさんが監査に次々と資材課に入って来る。
そこに偉そうにソファーに座っている僕。
「お前も偉くなったもんだ」って言われかねない。
だから、ソファーを譲り「○○さんご無沙汰してます」と挨拶。
「あっそうか~知ってるんだもんね」と課長。
監査に来る農協のお偉いさんとも、農協時代からの知り合いである。
「去年はもうかったかい?」
「ハイ。そこは否定しません」って見栄はって答えておきました。
そこにタキイさん登場。
どうすんねん?この状況。
資材課のソファーは既に、農協のお偉いさんが座わっている。
まさかの立ち話?
支所の応接室も使えず、僕と農協職員とタキイさんから3名なのに、二階大会議室。
ひろっ!!
新品種TCA-527の試験栽培のお願いなど、お互いにいろいろと提案や要望。
TCA-490は秋口の作柄体系だけどTCA-527はもうは種して、6月下旬からの収穫。
信州868より定植から収穫までの日数はかかるようだし、味でも信州868には勝てそうにない。
ただ「霜に強いってことでしたら、春一番先の作柄体系に入れるってことも可能性出てくるのでは」とアドバイス。
農協から出て帰ろうとすると、同級生の女の子がちょうど農協に来ていて声を掛けてきた。
「農協に来たんだけど、通帳忘れた」
「サザエかっ?」
そして帰宅。
帰宅すると、請求書が来て「月末だから今日大丈夫?」
結局午後も農協に行くことになったわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿