軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

大人と少年

2018-04-29 19:26:07 | 農業
キャベツの定植は頗る好調で、持っていった苗だけでは午前中足りなそうなので、苗を取りに育苗ハウスへ戻る。
苗を軽トラに乗せて、再び畑に行こうとすると、自転車から下りた少年が手を上げ僕を止めた。
「すみません。この辺で吉田さん家ってどこか知りませんか?」
「吉田?」
「ハイ吉田さんです」
「この辺に吉田って家ないよ。この辺みんな佐藤だよ」
「はっちなんですけど」
「それ発地(ほっち)だよ。発地って言っても広いからね」
「そうなんですかぁ」とうなだれる少年。
少年の自転車にはタブレットが入っていた。
「それで連絡取れないの?」
「電池切れちゃって」またまたうなだれる少年。
「すみません。ありがとーございました」と少年は自転車に乗り出した。
僕は軽トラを走らせた100メートルぐらい行ったところで「あっ!倉庫に充電器ある❗」と思い付く。
慌ててブレーキしバック。
少年を呼び止め「倉庫に充電器があるから…」と言いかけて気付いた。
少年のタブレットiPad?充電器Android用だった。
「iPadかぁ」残念って思ったら、少年は「充電器はあるんですけど」
充電器持ってるのかよ❗
「チョイチョイ、こっち来な」と倉庫まで少年を連れてくる。
コンテナをひっくり返し、椅子にし「ここコンセント、座って充電しな。じゃあね」
うぁ僕優しい。
スゲー良い大人だなって思ったわ。
で、少年は吉田さん家に行けたのかな?
って思ったら、吉田さんって家一軒あった~
でも、僕の思っている吉田さん家ではないよね?
そんな小学生が行く家ではないと思うんだけど、もしその少年が目的とする吉田さん家は僕の知っている吉田さん家だったら、ホント申し訳無い。
美談が台無しだ❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿